水無月の十二

●6月某日: 午前中、育児サロン。ひと月以上ぶりかも。サクも室内より外で遊ばせたほうが具合がいい年頃になってきたので。今日は楽しく遊んではいたけど、人が使ってるおもちゃばかりが良く見えて、取り上げがち。帰宅後、法定点検でブレーカーの中身を調べるおじさんに釘付け。おじさんが「じゃ、失礼します〜」とドアを閉めるやいなや、「メナネ(めがね)、いっちゃったー」。うん、間違ってはないけど、その言い方はね…。昨日、今日と、夜の寝つきが超悪い。並んで横になってる私と夫の4本の脚の間をまたいで往復する遊びに夢中。引っかかってふとんに倒れこむのがまた、楽しいらしい。は・や・く・ね・ろ!

●6月某日: 午前中、いつもの公園に行くと、「人が、人がゴミのようだ…!」(by ムスカ)状態。小学1年生が課外授業の一環で、2クラスずつ順番に遊びに来てた。70人くらい?の生徒が一斉に走り回るとこの公園もずいぶん狭く、サクのようなちびっこの出番はない。怖がるかなー固まるかなーと思いきや、サクはつられて興奮してきたらしく、自分もむやみに走り回り、お兄ちゃんお姉ちゃんが列をなして帰って行くときには後ろを追いかけていた。夫、夕方に自社ビル内で10才の女の子が行方不明になり、社員総出で探しまわるの巻だったそう。「で、どうなったん?!」「見つかったよ。その子の家で…」ビルのテナントである歯医者に連れてこられた彼女は、母親が「先に行ってなさい」と駐車している間に、電車に乗って帰っちまったらしい。ま、歯医者は嫌だもんねえ。税と社会保障の一体改革案、衆院で可決。消費税増税法案には、小沢一郎を中心に民主党57人が造反。

●6月某日: 一日雨で、外出は近くのスーパーのみ。サクをおんぶしていったのだが、濡れてる店内の床で滑って転びそうになり、びびった。お昼に作ったチャーハンがえらくサクに不評。けっこうおいしかったと思うんだが、青じそが嫌だったのか? 新しいおもちゃをおろす(外で遊べないこーゆー日のために温存している)。サッポロから出てる限定商品アイスラガーセブンってのを買ってみた。う−むあんまりおいしくないような。でも、アルコール分7%だけあって1本でいい感じにほろ酔いになる。勉強のお手伝いをしてる中3男子くんの期末テスト、目標点数には届かないまでも肉薄していて、ひとまずホッと。