『リッチマン、プアウーマン』 第1話

悪くないやーん。いや、相当低いハードル掲げて見始めたので。だって「こういうITバブル長者みたいな話っていつまでもありますよね・・・そして小栗さんをそういう役どころにあてはめるのもひとつも意外性ないですよね・・・」ってな先入観しかなかったし、何よりドラマの名前ェー。『カエルの王女さま』然り、タイトルでどんだけ視聴者を逃すつもりなんでしょうか、フジテレビ。

しかし、まー小栗さんがこの役にハマらないわけない。今の石原さとみに百面相させるのもわかる。ま、キャラクターとしては『ブルドクター』の釜津田のほうがチャーミングなんだけど、なんせまさかの謎が最後にぶっこまれてきたんでね、ただのドジッ子じゃないってわけで、まだ判断できないよね。

それより、『歌姫』で超絶かわいかった彼女を覚えている者としては、相武さんのここ数年の流れは悲しい。何もヒロインを演じることだけが女優道じゃないとは思う、けどこういうウザい絡み方をする役ばっかりあてがわれてるのがさー。ま、これも道半ばのひとコマなのだと思おう。

蛇足ながら、日曜の「サマーレスキュー」と、これ、初回を両方録画していた私。火曜日の夜、夫に「どっちか見たいんだけど、どっちなら見る?」と聞くと、「小栗旬のやつ」と即答。理由は、向井くんは演技がイマイチ下手だから、らしい(※個人の感想です)。しかし、設定を思い出したらしく、「あ、話に興味ないや。やっぱりサマーレスキューにする。向井くんはイマイチだがオノマチは演技がうまいし」と言いだしたので、そちらの視聴開始。

・・・10分後、あまりの引きのなさに申し訳なくなってきて、わたくし、「ちょっと、小栗くんのほうの最初の10分を見て、比べてみようか」と提案。夫も同意し、こちらを見始めて、そしてそのままこちらを最後まで見続けた。