水無月の八

●6月某日: 降り出す前に…と家を出たら、すでに雨。久々にベビーカーにレインカバー。銀行に行ったら、私の前もあとも、ATMは恐ろしい列だった。週1くらいでここを利用して、その中では金曜日とか月末とかにも当然あたってきたはずなんだけど、ちょっと今までにないほどの列の長さだった。なんで? 母が(サクと)遊びに来る。みんなの昼食にチャーハンを作った。我が家でのチャーハン係は夫と決まっている(決まっているのか?)ので、自分で米を炒めるのは、実に2年ぶりくらいだった気がする。自分で言うのもなんだけど、驚くほど美味しくできた。やっぱり、だてに日々、完成形を目で見、舌で味わってるわけじゃないってことね。夫の作るチャーハンは本当に美味しいので、お客さんにふるまうこともしばしばなのだ。母から肉やらパンやらお菓子やら明太子やらもらって、一気に食料備蓄ができた。サクのサンダルももらった。助かる。またいつ、片方失くすかしれんからな…。

●6月某日: 大雨。私、一歩も家から出ず。夫はサクを連れて、ちょっと遠くのスーパーへ楽しい買い出しの旅に。そして彼は今日もがんばったよ。昼は、具たっぷりのあたたかい素麺(にゅうめんって奴ね)を作り、夜はすごいごちそう! 牛の冷しゃぶに、野菜たっぷりの焼きビーフン、ほくほくのフライドポテト、そして野菜の天ぷら〜! 学生時代のバイトのおかげで、揚げかげんというものをバッチリマスターしている彼だが、cookpadを見て作ったという手製の天ぷら粉も超うまかった! おかげで、私は天ぷらとか唐揚げとかの技を一向にマスターしない…。や、チャーハン方式で、いいお手本を見ているだけあって、やってみたら意外とうまくできるのかも?!なんてね(やる気もないくせに)。運動量が明らかに足りないので、風呂の掃除をがんばりました。壁もしっかり磨いて、目地にカビキラーも。ま、主婦にそんぐらいで威張られてもね。