卯月の七

●4月某日: 育児サロンでよくお話しするお母さんと公園で会う。赤ちゃん、あんよはまだなんだけど、砂の上に座らせたり、時々つかまり立ちをさせたりして、春の陽気を楽しんでる。そして彼女がご自分の赤ちゃんのためにやってあげてたシャボン玉に食いつきまくる大きい子たち、サク含む。この公園ではシャボン玉をしてる親子は時々いて、これまでもそばに寄ってうれしげにじっと見てはいたのだが、今日は「ぱい、ぱい、ぱい(いっぱい?)」と叫びながら追いかけまくってつかまえようとがんばる! そうするうちに、どんどん興奮して、大声で叫びながらその場をくるくる回ったり。この人ほんとに、“のぼせあがる”(博多弁?)タイプだわ。ダルビッシュ初登板@レンジャース。5失点するぐらいだから大乱調といってもいいだろうに、勝利投手になる権利を得るまで投げ続けることを許された時点で、MLBの彼に対する期待度がうかがえた。この日の対戦相手で彼から3安打を放ったイチローも言っていたが、憮然としてマウンドを降りる姿が、ルーキーらしからぬふてぶてしさで何ともかっこよかった。おっと! 杉内と和田とホールトンと川崎を失い、今のところ馬原が離脱している(しかしこうして列挙するとすげーな)我らがホークスもがんばってます! 山田やら岩さきやらが勝ってくれると胸熱。

●4月某日: 雨ゆえに、サクをおんぶしてスーパーに行ったのに、存外に早い時間から、きらーっと晴れやがった。きーっ。ま、昼寝のあと、夕方、少し散歩させたけどぉ。せがまれて、半分近くは抱っこ&おんぶで歩いた気がするけどぉ。なんか、おんぶしたあとから、左の尻っぺたがピキッといってるみたいなんですけどぉぉぉ。さて、この部屋に越してきてすでに2年が経過しているのだが、佐川急便より、以前の住人の方宛ての不在票が入っていました。こういうときって佐川に電話して告げるべきかなー、と思いつつ、放置しておりますです。そうだ記録が遅れたけど(一昨日発表)、2013年の朝ドラはクドカンが書くそうです! わーっ! やいのやいの。なんという朗報。その期待感だけでごはんはすすみ、何度でも乾杯ができるってもんです。