4/29 8.8キロ 52分30秒

朝9時15分より。しかし、すでに20度は超えていたと思われる。走るとじゅうぶんに暑い。そして私は朝食をとらずに走りだし、なのになぜか張り切ってアップダウンのきついコースを選んだ。結果として、すげーきつかったぞなもし。

平尾大池の前を通り過ぎ、小笹側から市動植物園の入り口までを一気にのぼり(といっても5分くらい)、そこから桜坂を一気に駆け下りる(といっても5分くらい)くだりでは、「ひとり箱根5区、6区…」なんてイメージが脳裏をよぎったよ。どんだけ大げさ。

朝食前に走ると、より脂肪が燃えやすいという。燃料となるエネルギー源が少ないから、より早く脂肪を使い始めるってことで、道理だ。しかしその分、当然、きついね。息がきついとか足が痛いとかじゃないの。スタミナ切れで足が出なくなるの。

走り始めて40分くらい経ったときにはすでにヘロヘロで、家の近所だったら、もうあきらめて帰ってるレベルだった。まだだいぶ遠かったので、仕方なく走り続けたという…。家に着いてしばらく、軽く吐き気がしてたもん。しかし、たまには、こうやって、きっつーい走り方をするのも、また楽しいもんです。そういう加減を、気分しだいで自分で調整できるから、ランニングって気ままで好きです。

BGMはキリンジの『DODECAGON』。だいたいスルメのような深い旨みをもっているキリンジの中でも、私にとって、一聴したときと聴きこんだときとのギャップが一番大きかったアルバムだ。彼らには新鮮な電子音に最初は戸惑ったけど、今はかなり好き。「自棄っぱちオプティミスト」とか「鼻紙」とか「愛しのルーティーン」とか、名曲連発。

中でも、もうすごーく疲れてるときに始まった「Love is on line」のイントロはうれしかったです。ニヤニヤしちゃう感じ。タイトル通り、ネットの波を漂うカップルを歌ってるんだけど、「君は女ですか? 女の振りかな」って、ネカマについて言及してる歌ってどうよ〜! しかも曲調は至ってロマンティックで、「ふたりは蜘蛛の糸を渡る夜露さ」なんてリリカルにまとめてくるところがまた心憎いぞ、兄!