睦月の七

●1月某日: ここ3〜4日、サクの寝つき&寝起きが猛烈に悪い。ついでに食べムラもけっこうある。体調が下り坂なのかなあと思うと心配だが、母親側もちょいと疲れますぞ。遊んでるときは超元気&御機嫌。ボール大好きサク、公園で、ピンクの大きなボールをもってきた女の子(3才くらい)を超追いかける。危機を感じて逃げる女の子。子供って自分のおもちゃを貸すの嫌がるよね。きっとみんな、勝手にとられてなかなか返してもらえなかった・・・とか、そういう思い出があるんだろうな。サクももっと大きくなったら絶対貸さない子になりそうな気がする・・・。夕方、おんぶひも+親戚のおばちゃんにもらった“ねんねこはんてん”でサクをおぶってスーパーへ。ぬくぬくであったかそう。寒さはこれからが本番だと思うけど、日は長くなったな、と思う。

●1月某日: 朝からおっぱいに不穏な気配。やはり、みるみるうちに詰まって固くなってゆく。特定の食べ物に反応しているわけではなく(暴飲暴食は普段からしてるし(爆))、ストレス問題でもなく、私のパイは、なんとなく3ヶ月に1回くらい詰まるようにできているようだ。詰まっている間は、自分で絞ったり揉んだり冷やしたり、子に必死に飲ませたりしても大して効果はなく、ひと晩くらい寝かせる(?)と、なんとなく治る。謎パイである。一日じゅう雨なので、今日もおんぶでスーパー。おんぶひもが固パイに食い込んで痛いぜ・・・。とんねるずの食わず嫌い、キョンキョン vs ムカイリ。キョンキョンがとってもかわいい。無理してない感じ。キョンキョンほどの大物と一緒に出るとムカイリもかわいく見える。でも、「女の子は食事のマナーが悪いと嫌」「注意します」と言い出したときは(言い出した、というか聞かれたから答えたわけだが)やっぱりイラッとした。そら、左手をお留守にしたまま食べるのはよくない、と良識ある大人ならみなそう言うだろう。が、私は彼が「正しさ」をふりかざす(別にふりかざしてるわけじゃないんだろうけど、そう感じてしまうのだ!)のを見るのがイヤなのだ。「部屋すげー汚いです」とか言ってるのは好き。もちろん「きゃっ、掃除してあげたい」とは思わないが。ファン(ファンなのか?)って勝手で醜いわね、ふっ。

●1月某日: 曇っている。ま、曇天は福岡の冬の基本姿勢やけんな。でもとても暖かいので、ちょっと遠くの本屋さんまで歩いていく。何も買わず。公園も、ちょっと遠いところに行ってみたが、なんだかえらく淋しい感じだったので、やっぱりいつもの公園へ。雨上がりなので地面にはあちこち水溜りができているが、子供はむしろそれをこそ喜ぶものです。ズボンはすぐにぐちゃぐちゃに。しかし、子供に「汚れずに遊べ」と言うことはできないからなあ。楽しそうな姿を見て「かわゆいのう」と思うしかない。お孫ちゃんと娘さんと一緒に来ていた若いおばあちゃんが、ボールを投げ落としてはしゃぐサクの面前にしゃがみこみ、「男の子? 女の子?」と顔をのぞきこむ。服装や髪型からいったら間違いなく男の子だと思うのだが、サク1歳6ヶ月、今でも時々このような質問を受けます。仲間内での新年会、友だちの子の発熱で延期に。実はもともとクリスマス会の予定だったのだが既に3回目の延期である。無論我が家も含め、どこかの子供がどうしても体調を崩してしまうのである。夫、飲み会で、ご機嫌で帰宅。