睦月の四

●1月某日: 昼間はエアコンがなくてもまったく気にならないくらいあたたかな日。公園でサクと一緒にブランコ。隣でこいでる3歳くらいのお兄ちゃんと同じタイミングになるよう漕ぐと、特に喜ぶ。上の広場でサッカーをしている小学生のお兄ちゃん達が、脇に予備のボールを置いていて、どーしてもそれで遊びたいらしく、何度制止しても階段を上っていく。あるいは、すべり台を立って2,3歩で駆け下りる小学生のお兄ちゃんたちに見とれるなど。普段は午前中に行くことがほとんどの公園だけど、午後少し遅い時間に行くと、大きい子たちがいるのでまた別の刺激があるようだわ(そして親には別の“かわいい”やら“困った”やらがある)。

●1月某日: 朝5時過ぎ、なぜか夫婦してほぼ同時に目が覚める。しばらくサクの寝顔を見ながら談笑ののち、夫は「もう眠れそうにない」と起き出し、私は甘美な二度寝の世界へ。「どんぐりの家」のお話会、今日だったのにすっかり忘れてた〜! ショック。サク、公園で、散歩中の犬に笑顔で近づくと「ワン!」と立派な声で吠えられ、固まって涙目。とはいえワンコのほうも気になるらしく、しばらくしてからさかんにサクに近づくそぶりを見せるのだが、サク、完全に怖がってた。夜、『ハングリー!』初回の録画を見始めるが、20分で夫がギブアップ。『坂の上』の最終回にチェンジした。『平清盛』の初回に兵庫県知事が苦言。まあ、気に入る気に入らないは個人の感想としても、クレーム入れるってのはどうなのよ、おまいらスポンサーか? 勝手にあやかって観光資源にさせてもらってる立場じゃないのかね? 「清盛」初回の時代、平家が王家の犬で、清盛が平家に飼われている犬ならば、おまいらは大河ドラマの犬だろうがよ! でも結果的に話題を振りまいてもらった感じで実は痛し痒しなんだろうか、NHKも。