師走の十

●12月某日: あおちゃん&ママ、帰省中のさよちゃん&ママと近所でランチ。夜は生楽器の演奏を楽しみながら食事をするような店らしく、少々不安もあったのだけれど、ひげのマスターの笑顔と心遣いが身にしみた・・・。さよちゃんもあおちゃんもすっかりガーリッシュになって、おしゃべりも上手で、なんかお姉ちゃんって感じだったわ〜。おっぱいおっぱい言ってるサクはまだまだ赤ちゃんだね(それはそれでかわいいのだが←親バカ)。食後は公園で子どもらを解放! 日差しがあって、小春日和。突発性発疹でなんだかんだ一週間、私もひきこもっていたので、久々の外遊びが気持ちよかった。その後はサーティワーンアイスクリームでおやつ。近所だけど一度も来たことがなく、てか、サーティワンアイスクリームって20年ぶりくらいだった・・・! 子どもたちはみんなアイスが大好き。22時からマンションの断水が通知されていたのだが、夫、5分前に帰ってきて行水。

●12月某日: 公園に行くと砂いじりに時間を費やすサク、ついに、砂のシャワーを浴び始めた。砂を鷲づかみにして自分の体にかけるのだ・・・。今は着せているダウン等が、砂を浴びるとパサーッ、パサーッといい音をさせるので、それが面白いのもあるのだろうか・・・。この公園ではしゃぼん玉をする親子がちょいちょいいて、サク、いつも興味津々で見てる。ふたりでブランコに乗っていると、隣にやってきた女の子が人なつこく話しかけてきていろいろおしゃべり。キャベツ半個分のコールスローを作る。『きのう何食べた?』のレシピを再現したつもりだったが、うろ覚え。塩コショウは最後にするんだった。確かに少々しょっぱくなっちまいました。納会帰りの夫とロンハーの録画を見て大いに笑う。フジモン小梅太夫が面白すぎた。こんな秘密兵器が年末まで温存してあるところにロンハーのすごさを感じるぜっ・・・!

●12月某日: 久しぶりにいつもの整体(という名の天国)へ。前回の整体中に話が出た安くておいしいというワインをフルボトルでもらった。1,000円くらいのものだというし、常連客をつなぎとめるためのささやかな投資よね・・・とは思いつつも、うれしい。そんで久しぶりのイタ気持ちよさに悶絶。帰って、夫の手製ミートソースパスタを食べる。夫はこのあと、さらにハンバーグを作ってから、同窓会へ。家族のごはんをこしらえてから遊びに行くって・・・母親か。わりと早く帰ってきたので、お湯割をちょっと飲んで二次会。黄金伝説スペシャルの無人島生活、大西賢示はるな愛)のすっぴんも凄かったが、さらに驚かされたのは土屋アンナ。すごい人だとは知っていたが、あの肝のすわり方は生半可じゃない。話題のユニクロのCMも初めて見た。田辺誠一と大塚寧々の夫婦ショットが、涙ちょちょぎれてくるぐらい美しく幸せそうである。母より連絡あり、先週投稿しといた文章が某新聞に掲載されていたとのこと。今年最後のお小遣い(=謝礼の図書券)ゲットだ。