長月の四

●9月某日: 夕方、サクに靴を履かせて散歩に出かけたはいいが、ものの15分で13箇所も蚊に刺されたぞ! 私が!! サクはたった1箇所。虫よけスプレー的なものもしてないのに(してやれよ)、普通、子どものほうがいっぱい刺されないか?! や、もちろん母としてはサクが刺されるよりいいんだけどさ、何か腑に落ちないものが残る。『みなさんのおかげでした』、道の駅での男気ジャンケン企画、面白かった。特に、みんなが飲み始めてからが。我が家の晩ごはんは焼きそば。最初に麺を油で焼きつけて、味つけはソースじゃなくて鶏がらスープ。これが美味しいんですよ。

●9月某日: 救急の日ってことで、近所のドラッグストアがポイント5倍だというから、張り切っておむつやらシャンプーやらベビーフードやら買ったら、ポイントが1倍分しかついてない! 意気揚々とクレームをつけようとして、はっとした。そうだ、対象商品は医薬品やそれに準じるもののみだった、救急の日だけに。そして、去年も同じ過ちを犯したような気がする・・・。サクが9時に寝たので、夜の時間がとても長かった。いつもは10時過ぎだもん、(親が)だめだよなあ・・・。

●9月某日: 昨日とは別の、近所のドラッグストアに行く。近所に行きつけのドラッグストアが複数あるってのが、主婦っぽいでしょう。お得意様なんで定期的に優待DMも届いてて、それ持っていったら、店内の宝くじみたいなのにあたってて、300ポイントもらった。こういうのを、江戸の仇を長崎で討つ、というのでしょうか(違)。ムカイリのスタジオパークの録画を見る。反抗期みたいなそぶりが垣間見られたりして、興味深し。夫が風邪ぎみで病院へ。の割に、夜ごはん作ってくれた。うるうる。