ありがとうございました!

こんにちは。「moonshine」を書いているエミという者です。メールフォームを送ってくださったみなさん、ありがとうございました! アドレスの記載があった方にはお返事さしあげましたが、届きましたでしょうか?

はじめましての方はもちろんのこと、去年、同じお願いをしたときにメールいただいて、それから1年ぶりにまたお便りを・・・という方もいらっしゃって、すごくうれしかったです〜。ふだん、コメントとかなくても、こうやって年に一度、ご息災であることがわかって、おたよりをできるって、なんかいいですね。年賀状みたいで。すごく一方的な企画(そんな大したもんじゃないけど)で、アレなんですが。

今年びっくりしたのは、向井さん関係で読み始めました〜って方が、けっこういらっしゃったことでした。すげーなムカイ人気。こんな辺境まで・・・。で、私は向井さんのこと好きなんだけど、小栗さんとかえーたさんとか好きなのとはちょっと違う感覚で、なんか斜めから好きなのよね〜って感じでブログを書いてるように思うんですが、「わかりますその感じ」って感じで書いてくださった方が多い(変な文章だ)。向井さんてそういう気持ちを抱かせる人なのか、ブログでもやっぱり類友的な何かが働くのか・・・。向井さんについては、最近、露出が多かったので、また記事書きたい欲が高まっております。

とにもかくにも、これからも皆様、よろしければおつきあいくださいませ。「読み逃げですみません」って書いてくださる方もけっこういらっしゃるんですが、ブログって、読み逃げあたりまえだと思ってます。基本は読み逃げでしょ、というか。読み逃げ上等です。もちろん、メールもコメントも、いただければとてもうれしいもので、いつでもお待ちしています。

こんな文字ばっかりのブログを読んでくださる方がいるってすごいなーといつも思ってます。もうちょっと簡潔に、かつ素敵な文章を書けるようになりたいのですが、そう書くそばからこの長文。道は遠いです。