葉月の十二

●8月某日: 朝、歯ブラシを口につっこんでびっくり。間違えて洗顔フォームで磨いちまった。こんなマンガみたいな失敗、実際にすることってあるんだね〜と我ながら感心。隣の校区の育児サロンに行く。サク、とにかく歩くのが楽しそう。

●8月某日: 実家にて。興奮したサク、全っ然昼寝せず。これはヤバいってことで早めに風呂に入れて正解。6時過ぎから晩御飯だったのだが、7割がた食べて小腹もみたされたところでサクのHPが急激に減少。夫の膝の上でうつらうつらし始めたかと思うと、あっという間に撃沈。罪のない寝顔を肴に、大人4人はゆっくりと晩御飯を堪能。

●8月某日: 夫がサクに特製のおやきを作る。小麦粉と卵の生地に、にんじんやひじき、玉ねぎ等々を入れて、子ども用の納豆のタレで味付けをしたもの。サク、手づかみでもりもり。義妹にもらった「せんせい」(何度でもお絵描きできるアレね。)が楽しい。私たち夫婦はどっちも絵心がなく、すんごく拙い絵を描きあっては、「うまいね」「そっちこそかわいいやん」と、どん底のレベルで互いを褒めあっている・・・。