葉月の七

●8月某日: 明日友だちと飲もうと思って買ったキリンのFREEを間違って飲んでしまった。クリアアサヒをあけたつもりだったのに。でも、半分くらい飲むまで間違えていることに気づかなかった。18時からサクがうたた寝。家事がすすむもんでそのまま1時間くらい寝かせてしまったら、あんのじょう、今夜の寝かしつけは1時間以上を要した。久々の長き戦いであった。

●8月某日: 長崎に住むしょーこちゃんと数年ぶりの再会。サクより3ヶ月ほどあとに生まれたてっぺいくんとは初めまして。私たちも同級生で、子どもたちも同級生だ! しょーこちゃんとよく遊んでいたのは、25歳くらいのころから、彼女が福岡にいた実質2年くらいってとこで、決して長いつきあいとはいえないんだろうけど、その割に懐かしさがすごかった。25くらいのころって、もうかなり遠くて、すごく眩しい。そのあとだってその前だって(大学時代とか)楽しかったし現在も楽しいが、今そのころを思い出すと、とても長い夏休みを過ごしてたみたいな感じがする。仕事も超してたんだけど(毎月残業120時間超、みたいな時代)。3時間くらいじゃ語り尽くせないうれしい時間でした。