葉月の五

●8月某日: 前日に「明日の夜はみそ汁食べたいな」と言われてたので作る。夫よ、なんという慎ましいリクエストだ! なのに、わかめも葱も切らしてたことに、いざ作ろうという段になって気づいた私のバカ! ということで具は豆腐とうす揚げと玉ねぎ。久しぶりだからか、真夏の味噌汁もなんだかとても美味しく感じられた。夫はおかわりしてた(うい奴じゃ〜)。あ、いちお、主菜副菜は別にありましたのよ。さばみりん、鶏胸肉とキャベツの蒸し煮。トマト。

●8月某日: 某新聞に文章が掲載されたのを確認。投稿したことはいつも特に誰にも言わないんだけど、今回、珍しく実家の親が気づいて連絡をくれた(我が家は新聞を購読していない)。ふっふっふ、さあ送ってきておくんなさい謝礼の図書カード〜! すっかり内職と化しつつあるな。2年ぶりとかぐらいでカップヌードルを食べたが、あまりにしょっぱく感じて完食できず、夫にパスした。

●8月某日: 夫の実家へ。速いときは45分の道のりだが、今日は倍以上の時間を要した。お盆なので南蔵院の前の道を避けようと、少し手前から山道を迂回・・・するつもりが、ぐるぐる回って下りてきたら元の道を後退したところに出たときの恐怖よ。霊場の山だけに、どこかで時空に歪みが?! ・・・て、単に道を間違えただけッス。義妹と子どもたちが帰ってきていて一緒に昼ごはん。5歳、2歳、1歳の男児が家じゅうを走り回るときがついに! そして来年にはもうひとり増えてます(あ、うちら夫婦じゃないよ)。