葉月の四

●8月某日: あおちゃん、さよちゃん親子が遊びに来る。さよちゃん&ママは夏の帰省で、会うのは4ヶ月ぶりくらい。ハイハイ姿をほとんど見られないうちに、さよちゃんは超!あんよが上手になっていた! 子どもの昼ごはんのあとの大人の昼ごはんも終わり、さぁみんな遊んで遊んで〜!ってとこで、アレ? アレレレ? あおちゃんの手足に赤〜いプツプツが・・・これはナウなキッズに大流行☆の手足口病では?! ってことであおちゃんは病院へ・・・そして、ん? なんかサクも元気ない? 眠いでもなく、なんかダルそう? と、にわかに暗雲たちこめる我が家だったが、さよちゃんのママにいただいたゴパンを食べさせると、サクは何だか大復活。なんだったのだ?

●8月某日: 数日前からテレビのリモコンが全然使えなくなったので(もちろん電池換えたり、叩いてみたり、思いつく限りの手段は試したのよ)、メーカーを通じて修理の業者さんを招聘。しかしその日の朝からシャッキリ働くリモコンさん。まあこういうもんだよね、と夫と苦笑い。夕方、サクがどこにもいない?!と焦ったら、台所下の収納棚に入り込んでた。