『江』 第29話「最悪の夫」

な、泣けた。今までで一番すばらしいできばえの回だったんじゃないか。初めて心から「がんばれ負けるなお江ちゃん」と思ったことよ。

ほかもみんな良かった。今でも秀吉にずばりと、けれど楚々としてものを言う茶々、中間管理職の妻的な悲哀も見せる(でも基本的に楽天家)初、小物臭はしみついているものの胸に秘めたものを感じさせた三成、家康はまあ、喋りすぎの感は強いがやっぱりセリフまわしに説得力あるし、晩年まっしぐらの秀吉も安定してるし。

ま、タイトルが釣りってはあるけれども。子どもとの別れという大きな、大きすぎる悲しみを伴う再婚に至るまでを、主要人物全員を無理なくからめて描き、存分に泣かせ、そして最後に軽みのある初夜シーンで口直し&今後への期待をもたせる・・・って、スイーツの王道を堂々と歩んだ45分だったな! そうだよね、篤姫時点ではこれぐらいの芸当、普通に見せてたもんねぇ田渕センセイ。

え、来週、早々にデレの展開ですか? ツンすぎる秀忠が登場したときから、「2011年ver.は、堺さん@家定の「危ないではないか」がどんだけエスカレートされたものになるのか、みものだわ〜〜〜」と思ってましたが、火事ですか、そらまた鉄板な。