文月の九

●7月某日: 「勝ったよ! 正直、大人と子どもで試合してるみたいだったのに、同点で、PKに持ち込んで、そしたらアメリカがバーに当てまくって・・・」起きぬけの私に、朝5時ごろから見たという夫が滔滔と語る。なでしこジャパン優勝だ。ソフトボールに上野、サッカーに沢。もちろんチームワーク! 日本女子、すごいなー。

●7月某日: 今や今泉の老舗といっていいだろうCafe-Tecoへ。10代20代の頃、小さな路地を入り、狭くて急な階段に並んで待ったことも少なくない。今日は夫がサクを抱き、私はベビーカーを抱えて上がる。中に入ると意外に広くて、机や椅子、床とすべてがウッド調の店内では、今もそのころと変わらずゆったりと時間が流れている気がする。夫と交代でサクを抱っこし、彼にも食べさせながらではあるけど、栄養満点の定食も、コーヒーも、その雰囲気も満喫。もともとはイオンモールに行こうとしていたんだが、なんとなく気分で予定を変更したのが、今日はばっちりハマった感じだ。

●7月某日: 台風接近中の連休明け。サクは朝6時ごろに起きて朝食を食べ、ひとしきり遊んだあと、9時半から早くもお昼寝に入り、えんえん1時まで寝倒したもんでびっくり。充電完了した午後はイタズラ三昧。網戸の開閉、窓の開閉、お風呂に出入りなど、ママとしては「あーんもう」なことをやりたがりまくり。一気に禁止しちゃえば楽なのかもしれないが、これも成長の一端かなーと思うと、なんとなくむげに「ダメ!」てのも言いきれないんだよね〜。つまり目が離せないってことですな。ふう。夜ごはんを食べながらホークスの試合中継を見てたら、スタンド席に夫の会社の先輩の姿が。