朔太朗的日常:満1才

写真:誕生日とも知らずに爆睡中

1歳になった! なったよー!

●コミュニケーション能力が上がってきた。こっちの言うことに対して、表情で「喜ぶ」「いやがる」以外の反応がいろいろ!

●片手でつかまり立ちした状態で、もう片方の手を上げる。その手のひらにハイタッチ!としてあげると(実際にはかなり屈んでいるのだが)喜ぶ。

●歌(私が歌う)や踊り(私が踊るw)に合わせ、両手をあげてふりふりして踊り、ときどき「あー」とか「うぁ」と歌う。テレビの子ども番組をひとりで見ているときも、歌に合わせて踊ってるのを発見。

●知っている歌と知らない歌との区別が明らかについている。おなじみの歌ではノリノリ。知らない歌の場合はじっと聴いている

●タオルなど渡して「いないいないばあは?」と言うと、やってくれる。

●テレビの中で拍手が起きると自分もぱちぱちと手を叩く。

●「いただきます」「ごちそうさま」を覚えたらしい。ごはんを配膳しだすと、ぺちん(と手を合わせる)。いすに座らせると、ぺちん。「ごはん食べるときはどうするの?」と聞くと、ぺちん。食べながらも時々ぺちんとするので、「はい、いただいてますね〜おいしくいただいてますね〜」と相槌を打っているw 「はい、全部食べたね〜ごちそうさまだね」と言うと、このときだけ、ぺちんのあとちょっと頭を下げる。

●手づかみ食べ、じょうずになってきた。つかんだものは、自分の口だけでなく、私の口にも入れたがる。ありがとう。一緒に食べると楽しいしね。でもママいらないよォ

●とてもじゃないけど1食ひとりで食べさせるのは(私の根気的に)ムリなので、と、私が「あーん」と食べさせるのを並行してやってる。いつも食欲旺盛。ごくたまに完食できないのは眠いとき。

●歯は、上4本、下4本がきれいに。奥歯はまだなので、どれくらい固いものをあげていいか悩むぜ。というか、離乳食がマンネリ気味。ごはん、うどん、とりささみ、ツナ、鮭、豆腐、納豆、卵、にんじん、たまねぎ、小松菜、ほうれん草、キャベツ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、バナナ。基本、こればっかり。週に1,2度、市販のBFでレバーっぽいものとか豚肉とかクリームソース・トマトソースなど、珍しげなものを足す感じ。もうちょっと食材増やすべきだよね・・・1歳だもん。

●「ちょうだい」というと、くれる。くれると見せかけて手を離さないこともある。こういう遊びを始めるとエンドレス。

●積み木みたいなものを、右の箱から左の箱・・・て感じに移す。手づかみ食べのときも、食べ物を右から左・・・左から右・・・と延々と移し続けているとき、あり。

●コンセントを抜くのが好き(泣) てか、危ないよね(汗

●汗がすごい。寝汗対策にシーツにバスタオルを敷いているけど、おねしょか?つーぐらい、びっしょりになる。暑いと寝苦しいらしくたびたび起きる。起きているときも、暑いと機嫌が悪くなるみたい。頭をかきむしってぎゃーぎゃー言う。

●授乳服をひっぱってマジックテープをはずしたり、Tシャツをまくったり、おっぱいを露出させようとがんばる。うまく出てきたら、もちろんパックリと吸いつく。寝るときはまだまだおっぱいです。でも、夜中の目覚めは2,3回に減ってきた。寝相はますます悪いが、いちいち起きずに寝続けてる。だいたい毎日ふとんから落ちてる。

●なん語。「くっぱっ、くっぱっ」「てってってー」「ぱっぱー」「まんまんま」などなど。なんか、夫に向かって「パパ〜」と言う瞬間が近づいている気がするのよね。「ママ〜」の予感はないんだけど! いい。この1年、すばらしい新米パパであった夫に、ママより先に呼ばれて狂喜するの巻を進呈したい!