卯月の三

●4月某日: しほちゃんちへ。ゆたちゃんは幼稚園に入園し、昼過ぎまではナッツとサクの4ヶ月違い男児が平和に遊ぶ。先日しほちゃんが作ったという20ページほどのB6(?)サイズのアルバムを見せてもらう。吹きだしのコメント等も賑やかに、家族の写真が収められている(一部、サクも登場)。子どもと歩む日々って、なんて濃密なものなんだろう、と、かなりうるうるしてしまった。母になってから、新たな涙腺が多数開通しているのだ。

●4月某日: 大学時代の友人エツやんがこの夏に結婚するとのこと。彼女とは、その頃からだから、かれこれ12年くらい付き合ってる。これは大物カップルの人生の節目だ! めでたーい。

●4月某日: 「子どもをひとり産むと、歯を1本失う」なんて昔は言ったそうですが、少し前から口中が不穏。イヤイヤながら歯医者に行く。幸い、そう進行していなかったので、麻酔なしでチョチョッと治療してもらう。しっかし、10年以上虫歯ゼロを貫いていたのに、出産後にこうもあっさりできてしまうとは・・・。

●4月某日: 夫の実家へ。庭にサクの名前が入った大きな鯉のぼりがゆうゆうと泳いでいる。サクも、私たち夫婦も、幸せものだ。

●4月某日: 寝かしつけは相変わらずハード。添い乳していると、ゴロンと寝返ったサクの頭突きが口元にモロに入る。下唇が腫れ、内側は内出血・・・。しばらく再起不能状態に陥る。保冷剤をハンカチでくるんで冷やしていると、それに興味をもったサクが手を伸ばし顔を近づけてくるが、その仕草に軽く恐怖を感じるほどに、ほんと痛かった・・・。ちびっこのくせに立派な石頭じゃねぇか!