卯月の二

●4月某日: さよちゃん、あおちゃんとそのママたちと大池公園へ。今が盛りとあってお花見母子多し。桜の下、今年はベビーカーに座ったままで記念撮影の3人だったけど、来年は跳ね回っている感じだろうか。花曇りからだんだん降りだしそうになってきたところで、個室のあるカフェに移動しておしゃべりは続く。動きたがりのサクが危険を冒さないよう随時制止するのは、けっこう疲れるもんです。

●4月某日: 統一地方選挙の投票に行く途中、まあまあ近所に住んでいる、前職の同期一家とばったり。家族で順番にノロウイルスに罹患していたらしく、やっと治ったので公園に遊びに行くところであるとのこと。久々の、しかも偶然の再会でとてもうれしかったが、私は例によってすっぴんにつき、伏し目がちに会話。ところで今回の選挙ではいろいろ思うところあり、ブログにして書き留めておきたいと思いつつ日が経っていく。

●4月某日: 9ヶ月を過ぎたことだし、サクの1日3回の離乳食をなんとなーく開始。朝、バナナのヨーグルトがけとか納豆がゆとかを食べさせているここ数日。よう食べます。

●4月某日: 前職の上司から封書が届き、開封すると、出てきたのはVISAの商品券。「?」と思いながら同封の手紙を読むと、今期初の会議で部員が表彰されたのだが、その対象となる業務には私が長年メインで携わっていたものがあったことを社長に話したところ、私の分まで表彰金が出たということらしい。一応の上場会社として、こんな資金投下はどうなんだろうと首をかしげたくなるが、思いもよらない臨時収入にはもちろん舞い上がる。ていうか、在職中にも何百回も思ったが、彼(上司)ったら、なんていい人なんだ〜!