師走の七

●12月14日(火): 朝8時、サクを抱っこし荷物を抱えて家を出る。駅で交通安全運動関係のティッシュを配っていたおじさんに「大変ですね〜」と言われながら電車に乗り、実家へ。トロトロと眠りかけていたサク、到着するとぱっちり目が覚め不思議そうな顔をしていたが、やがてニコニコ。私が出て行った(失業保険関係の説明会)あとも機嫌よくすごし、ぐずぐず言い始めたかと思うとあっというまに落ちて1時間以上寝ていたらしい。3時間後、私、実家に戻る。母と姉(仕事が休みで来てくれた)と昼ごはん食べ、サクも一緒に昼寝。夕方自宅に戻り、夜ごはんはおろしハンバーグ。なんかすんごく美味しくできた。

●12月15日(水): 雪の予報も出ている中、20分近く歩いて公民館へ。保健師さん(?)を迎えての母子相談会で、この辺の赤ちゃんが勢ぞろい。生後163日目(満5ヶ月と10日)のサクは約6,500g。平均曲線の一番下にかろうじて引っかかってるくらい。身長は66.3cmとかなり平均ど真ん中なのだが、うーむ。夜中もしょっちゅう起きるし、やっぱりおっぱい足りてないのかな。今すぐミルクを足さなきゃってほどではないが、体重を正確に計る機会をちょいちょい作って観察していきましょう、と保健師さん。寝返りと寝返り返りを繰り返したり、腹ばいで手足ばたばたを半永久運動か?てぐらい続けるサクだが、そうやって動いてるから体重が増えないのか、それとも体重が増えないから身軽なのか、卵とニワトリ論争が私の中で巻き起こっている今日このごろ。夜ごはんはハヤシライス、ひじき煮。夫は忘年会シーズンである。