神無月の三

●10月16日(土): 朝から家でヘアカラー。短くしたのでやりやすくなった。サク、この日の寝返り完全成功は1回。下の階に住むおばあちゃんに大きな梨のおすそわけと、カリフォルニア土産のエコバッグをいただく。パリーグCS第3戦、ホークスはホールトン先発。1-0で勝利。夜ごはんは八助の餃子、さば刺身、ちゃんぽん天(夫の長崎出張みやげ)、野菜サラダ。

●10月17日(日): サクは今日も何度か寝返りしたらしいけど、なかなかその瞬間に立ち会えない。パパのお腹の上で仰向けになった格好から持ち上げられるという運動(?)に、サク、笑顔全開。もう、こういうことを喜ぶようになったのか・・・とびっくりする。この運動は10回くらいが限界みたい(夫の)。CS第4戦は4-2で負けて3勝2敗。夜ごはんは太刀魚の塩焼き、豚汁、サラダ。

●10月18日(月): これまで対面の向きで使っていた抱っこひも。だいぶ首もすわったので、前向きにしてみようかと思い立つ。まずは家の中で練習。サク、にっこり楽しそう。でも今日は全体にぐずぐずしがち。月曜日だからかな。CS第5戦は5-2で負け。先発の大隣が信じられないくらい好投したってのに、自慢の中継ぎ陣、ファルケンボーグも摂津も森福も打たれた・・・。これであとがない。夜ごはんは鶏とほうれん草のパスタ、ポテトサラダ、トマト。

●10月19日(火): ホークスCS敗退したー! 最終戦は7-0でまさかの大敗。なんてこったーい! 毎日せっせと早めに帰ってビールを飲みながら観戦しても、ちっとも楽しめなかったっていう福岡人がどんだけいることか・・・。ストレスの多すぎる6日間だった(勝った日もほとんど打てなかったんだもん)。サクは三種混合2回目。チクッと刺され、すぐに抜かれたあとにウワーンと10秒くらい泣いて、「あれ? もう痛くない」て感じでサッと泣きやんだ。寝返りはしっかりマスター。いとも簡単にひょいっとして見せる。首がぐぐっと上がり、うしろ姿が強そう! 夜ごはんは、ゲソと玉ねぎ炒め、切干大根煮、ポテトサラダ、ブロッコリー

●10月20日(水): サク、ゆうべは22時と寝るのも遅かったのに、夜中に2回も起きた。しかも朝5時半からは、アーウーとはしゃいで寝ない寝ない。しばらく前から平日も一緒の部屋で寝ている夫も目が覚めてしまった。また、昼寝の途中にも泣いておっぱいを求めるという初めての技も披露。飲んだらそのまままた寝た。寝返りをするようになって、リズムがちょっと変わっているのかな。こんなに小さな体で、日々ダイナミックな変化を遂げているんだろうからね〜。夜ごはんは、ステーキ、大根サラダ、トマトとブロッコリー

●10月21日(木): 出産祝いでもらった『くっついた』の絵本を読んでやると、サク、どんだけってぐらい暴れる。人がみたら嫌がってるんじゃ?!と思うくらいの暴れっぷりだが、これは喜びの表現らしい。夜は21時に寝たけど、0時過ぎに起きる。夜、一度寝たら5時間は起きないはずだったのにな〜。このときはおっぱいを飲むとすぐに寝たが、次の3時過ぎにはまいった。目が冴えてめちゃくちゃに動くし、スキあらば寝返り。正面から肩と足をがばっと包んで、30分以上ひたすら胸をトントンして寝かしつける。夜ごはんは、焼き鮭、豚と大根の煮物、チンゲンサイの唐辛子炒め。