神無月の二

●10月9日(土): 午前中、スーパーから帰ってきたところに民生委員さん、児童委員さんが来る。3ヶ月くらいの時期にまわってくるものらしい。サクはやはり父親似だとさ。でも・・・っていうのもひどい話だが、サク、最近ますますかわいくなってきたような。夜は夫の会社の同期が遊びに来る。今年2月に生まれた甥っ子とよく遊んでいるらしく、赤ちゃんに慣れていてたくさん抱っこしてくれる。屋久島の話、マラソンの話など。夜ごはんは彼も一緒に、握り寿司、チリコンカン、スモークチキン、里芋と大根の煮物など。なんかめちゃくちゃだけど美味しかった。

●10月10日(日): 私の勤めていた会社の同期夫婦+キッズ、同僚女性と総勢5人のお客さん。昼からワインをあけて、談笑というにはいささか激しく盛り上がる大人たち。子どもたちはふたりが撃沈、ひとりはコマコマと動き回って楽しませてくれた。全員と初対面だった夫、感想として「あの夫婦、毎日顔を合わせてるはずなのに、久しぶりに会ったみたいに話が弾んでたな」。夜ごはん、もつ鍋。

●10月11日(月・祝): すばらしい秋晴れ。薄着一家、大濠公園へ行くの巻。最近のお客さんたちの話を思い出し、会社の噂話なんか聞くと、懐かしさの反面、煩わしいなという気も。仕事をしていない今って、孤独さがないとはいえないけど、気楽でもある。あと、夫の同期の妹さん、2月に出産して、今月は金印マラソン(10km)、12月はシティマラソン(ハーフ)に出るんだって! 大濠公園なんかに行くとますます、私もランニングぼちぼち復活したくなってきた! 夜ごはん、さば、豚汁他。

●10月12日(火): ダブルベッドでサクとふたり、昼寝。先に起きて別の部屋で洗濯物をたたんでいると、ふええんとかわいい泣き声。起きたね〜よしよし、と、洗濯物をもって寝室に入って息が止まりそうに! サク、ベッドから落ちてた・・・。しかし、落ちどころがよかった(緩衝材になるものをいろいろ敷いてたので)のか、いつもの「ママー、かまって〜」という泣き方だし、服を脱がせてあちこち触っても痛そうにもしない。ほんと良かった・・・。ダブルベッドの真ん中に寝かせていたのに、サク、すごい行動範囲です。夜ごはん、手羽元焼き、こんにゃくのきんぴら、鳥肝、トマトにブロッコリー

●10月13日(水): 朝から胸がつぶれるような話。しかし手をこまねいているわけにはいかない。いろいろ連絡をとりああったり相談したり。詳しくは書かないが、気をしっかりもたなければ。包括的に悲観しない。個別の問題に対処する。夜ごはんは、ひき肉と厚揚げ、キャベツのピリ辛炒め、トマトなど。夢見が悪い。

●10月14日(木): 引き続き、いろいろ連絡&話し合い。しかし四六時中、暗くしていても、どうにもならんしね。パ・リーグクライマックスシリーズ・ファイナルステージの第1戦。エース杉内が3ラン打たれたのは誤算にしろ、ホークスの打てなさかげんに参った。成瀬の出来もよかったが・・・。ブラタモリ、丸の内。福岡育ちの私には珍しく多少の土地勘があるところってのもあって、むちゃくちゃ面白かった。夜ごはん、かしわめし、ブリ焼き、焼きナス、油揚げとネギの味噌汁。

●10月15日(金): サク、生後100日を記念してか、寝返りに成功。こんなに早くしちゃうものなのか・・・。なんか急に成長したみたいに思える。すごーくかわいい動きで、たくさん喜んだけど、ますます目を離すなってことですね。昼間、マンションの貯水槽の清掃のため、3時間断水。意外に不自由しなかった。CS第2戦、和田が完投勝利! 打では見どころなかったものの、ドームに見に行ってた姉夫婦も歓喜。夜ごはん、牛肉とピーマン炒め、うずらの卵フライ、豆腐とアボカド、ブロッコリーのサラダ。