ハイ・プライオリティ

こないだも書いたとおり、赤ちゃんと一緒だと、おっぱいだーおむつだーの繰り返しで、およそ何事も成さずに1日は過ぎていくのである。なのでふとした拍子に時間ができたら、あるいは合間を縫って、成すべきこと成したいことについて、思いつくたびに手帳にメモしている。いわゆるTO DOリストってやつですかね。しかし順調にたまっていってます。ふう。

本日、九州北部に台風4号接近。ここ福岡市も暴風域だか強風域だかに入ったもようで、朝から雨風強かった。そんな低気圧(?)の影響かどうかはさだかではないけれど、サクちん何だかよく寝る子。朝は6時45分と早起きだったものの、抱っこひもで抱っこされてママの洗濯等につきあったあと10時半からウトウトしだして12時までねんね。その後もおっぱい飲んでひとしきりグズグズしたあと、14時から17時半までぐっすり。

これもこないだ書いたとおり、「子どもが寝たら即、俺も寝る!」というのが母たる私の基本姿勢であるので(って、威張って書くことでもないが・・・)、当然、その間は私もぐーぐー。夕方目が覚めて時計を見たときはさすがにハッとするもんがあった。さくちん関係を除くと、今日の活動は主に洗濯のみか! てか夜ごはんどうしよう! あっ夫がゆうべ仕込んでくれてたんだった、いぇーい。

そしてまだ眠り続けている子どもを見てまたびっくり。皆さんは紙おむつに詳しくていらっしゃるでしょうか。各社、お股のところにおしっこをすると黄色から水色に変わる“おしっこお知らせライン”みたいなのがついてるんですよね。そこが、かつてないほど濃く変色している。もう紺碧といっていいくらいに鮮やかな青。

現在、推定体重4.6キロのサクちん、新生児サイズのおむつが小さくなってきた。おヘソが出ちゃうし、ちょっと油断すると太もものところからうんちくんが洩れてくるので、ママはブリブリっと音がするたびにびくびくしているのだ。次の段階であるSサイズのおむつも用意済みなのだが、当然、新生児サイズのほうを先に使い切ってしまいたい。よってここ数日は、ちょっと濡れただけでもどんどんおむつ替えを敢行中。すると、サクちんのほうもそりゃもう景気よく、おしっこ・うんち、ばんばんやってくれるのである。ちょっと目を離した隙に、“おしっこお知らせライン”が青くなっていることも多々ある。

以心伝心っていうことかしら?とか思っていたんだが、コレはアレね、体が大きくなるにつれ、1回に出る量も増えてきたってことね。お昼寝の間にはきっと何回かおしっこをしたんだろうけど、3時間でこんなにも真っ青ってことはないはずよ。最長10時間吸収をうたってるパンパースだもん。触ってみても、もうおむつパンパンに膨れ上がってる。サクタローよ、君のおしっこはもう新生児のボリュームじゃないんだね。と、こんなところでも成長をしみじみ感じる。

新生児サイズのおむつ、あと50数枚。漏らしたくない、でも無駄にしたくない。ママはがんばる。TO DOリストの先頭に「サクちんの お尻をいつも ピカピカに」って標語を書いて、おむつ替えを、諸々に優先する第一の遂行事項とするよ。ま、ほかのTO DO項目って、

  • ケータイで撮ったサク写真をPCに保存する
  • 新潮文庫の“Yonda? Club”プレゼントに応募するためマークを貼る
  • 来年の大河ドラマ『江』のキャスト、予想と結果を整理してブログに書く

てな具合。“成すべきこと成したいこと”ではなく、“成したいこと成したいこと”ばっかりなんだけどね〜。