花の名前をひとつ覚えてあなたに教えるんです

●4月3日(土)
新居で最初の朝。朝5時45分に目が覚める。リビングやキッチンのカーテンをあけて、明けてゆく空の下の新しい景色を見る。その後は、昨日1日で体はくたくたに疲れているはずなのに妙に興奮したのか睡魔は再び訪れず。結局、2時間もふとんの中でじっとしてた。8時前に夫が起き出し、無事に電気温水器もあったまったようなので風呂にお湯を張る。

夫、私が入浴している間に、ごはんを炊いて味噌汁を作ってくれた。食べてホッとして1時間ほど寝る。昼間はマタニティスイミングへ。夫はその間に、ご近所にあいさつ回りするためのお菓子の買出しなど。

夕方、ソファが配達されてくる。結婚して・・・というか、ひとり暮らし時代も含めて初めてソファを買った! なんて贅沢な気分なんだ。ていうか、夫は前から欲しがっていたのだが、なぜか私はこれまで頑なにソファを拒否していたのだ。お腹が大きくなるにしたがって、体がきつくて寄りかかれるものが欲しくなり、今回、やっと購入に踏み切ったのである。

夜は簡単に寄せ鍋。いわしのつみれが超うまかった。

●4月4日(日)
昨日とは対照的にぐっすり寝入る新居2日目。私のデリケートさなんて、しょせんこんなもん。まだ眠い中、夫に起こされて午前中からホームセンター巡り。カーテン(独身のころから使ってて古くなった1セットを買いなおした)、ベランダ用のぞうり、台所用のタオル掛け、クローゼットの中にする突っ張り棒、室内用の独立型物干し、掛け時計用のフック(掛け時計も今回の引越しで初めて買った)・・・などなど、大物から小物までいろいろ買う。

昼食は家の近くの古き良きといった感じのうどん屋さん。なんかすごくおいしく感じた。博多っ子はごぼう天うどんですよ。帰りにたい焼きを買って、夫とはんぶんこする。すっごくおいしい!し、こういうことで小さな喜びを感じられるので結婚って楽しい。

13時、エアコン取付のために業者さんが来る。3時間もかかるという。3台だからねー。タロー、今日も対応に大活躍。私は散歩がてら、少し遠くまで買い物に行ったりする。

お姉ちゃん、引越し祝いを持ってやってくる。“クワズイモ”という面白い名前の観葉植物。そういえば、植木鉢が家にあるってのも、親から離れて以来、初めてだ。うれしい。

17時、夫と近所のスーパーへ。食器や鍋類もなんとか荷解きしたので、ごはん作りも普通にできそう。買い込んだ食材を両手に抱えながらの帰り道、「3日間早かった・・・」と夫がポツリ。「だねー。あとは、夜ごはんを作ったらこの週末は終わりだよ!」と励ます私。ということで、夜は簡単に(と作ってもらっといて言うな)、レバニラ炒めと豆腐・白菜・ねぎのお味噌汁でした。