年忘れの算段は

まだ月前半だからあたりまえといえばあたりまえなんだけどさ、みんな、帰るのが早いんだよ。18時過ぎには、私のフロアからは人がサーッと引いていく。
人が減っていく時間帯、減った直後の時間帯って、1日の疲れが出る頃合と重なって、なんか後ろ向きな気持ちになるんだよね。肩こりもひどくてさ、左腕全体が痛いの。
ちょっと経って、気をとりなおして自分の世界に戻ってしこしこ仕事してたら、やや離れたシマが妙に賑やかになった。はっきりとは聞こえないものの、明らかに業務の話じゃない。
どうやら、いくつかの部署での合同忘年会の相談をしてるらしい。えーっ、もうそんな季節なの?
しばしのち、常任幹事さんが近づいてきた。
「ふぐコース、飲み放題つきで男9,000円! 女5,000円! 来る?」
む、無理でしょうよ〜〜〜!
「こないだの飲み会のとき、『次はふぐだ!!』って騒いどったやん」
あ、あれは酔った勢いでしょうよ! 酒の力を借りてのマニフェストを信用するな!
「会社の飲み会に5,000円も出すなら、ふぐより焼肉とかのほうがいいです〜冬だからもつ鍋でもOK!」
と言うと、周りから声が上がった。
「出たっ! 肉食女子!」
どんな合いの手だよ。
それでも、役員さんが大乗り気なので、ふぐは確定路線みたい。えー・・・高いのはやだ・・・

8時半に『不毛地帯』のことを思い出し、急いで片付けて8時40分に席を立ち、不便な自転車置き場に駐輪して9階までエレベーターで上がって、テレビのリモコンONにしたら8時58分だった!
すっげー。福岡市博多区(会社)から中央区(家)まで、ドアツードアで18分。地方都市生活の幸せを感じる。

それでも、疲労困憊した頭で見るからにシリアスそうな『不毛地帯』を2時間18分も(しかもCMつきで)見る気にはなれず、迷わず録画セットしました。でもやっぱり気にはなるので、イロモネア&東京フレンドパークの特番を見ながら、CMのとき、ちょいちょいチャンネルを替える。この時点で、まだひとつも笑顔を見てない。やっぱり重いのね。