解決

一晩寝かせた問題に今日も取り組む。地下倉庫のダンボールの山から資料を漁ること3往復、お弁当を食べてるときにハッと閃く。こうなると気になって仕方がないので、昼休みをさっさと切り上げてさらに過去の資料をあたると、おーっ、ビンゴ(死語)! 

4年9ヶ月と10ヶ月前、2度にわたって間違った処理がなされていたのだった。合わない数字を無理くり合わせたのか、それともまったく気づかずにスラーっとこんな大雑把なやりかたをしてたのか? 当時の担当者を問いただしたいところだけど、とっくにお嫁に行ってお辞めになってるのですよね、こういう場合って、おうおうにして。今となっては、どっちみち雑損失で処理するしかないんだけど、原因がわかって処理するか、わかんないままで処理するかってのは、全然違うからね。

ちゃちゃっと整合資料をこしらえ、証憑類を添付して、現在の担当者に渡して説明し、処理してもらう。そうです、これは、いわゆる「頼まれ仕事」だったのでした。いいの、いいんですよ。こういうときのためにも、経理担当者っているわけよね。実際の取引と会計処理とを繋げて考えられるのって、やっぱり専門技術だもんな。会社のシステムが全てダウンしても、マンパワーで確実に会計処理できるし、間違いは必ず発見される(5年近く経ってから発見、ってのはかなりいただけないが・・・)。今んとこ、うちの会社は、そういう経理として必要な能力を備えてるってことよ。

さて、今夜の夫は飲み会へ。私は今日は18時にとっとと退社して、走って、明日のお弁当のおかずもバッチリ作りましたよ。