11.1キロ、65分20秒

夜ラン。
今日のテーマは、「坂を上り下りする。速さにこだわらず距離を踏む」。

まずは六本松周りのコースへ出発。

平尾から薬院大通りへ出て、まずは城南線の桜坂を上り下りし、六本松の九大跡地(そうです、このキャンパスは完全に西区へ移転してしまったのです)をまわって油山観光道路を走る。

友泉団地の交差点で折れて筑肥新道に入ると、笹丘の坂が待っている。くーっ、いつもながらに、この坂、きついぜ。でも、ペースを上げすぎないように気をつけていたせいか、比較的ラクに上れた。

そのまま小笹を抜け、山荘通りへ戻ってきて自宅マンション前を通過。これでだいたい6キロだ。

この時点でまだかなり余力があったので、
「やるな、俺。この調子だと、90分くらい走れるかもしんねーな。や、それとも、ここから後半、飛ばしていくか?」
なんて、そのときi-podでかかっていた『助けて! フラワーマン』をトータス松本がカバーした歌を、軽く一緒に口ずさむくらいの余裕で百年橋通りへ突入。

ところがどっこい(死語)、なんてこたぁない、このあと10分ほどでかなりバテた。美濃島で折れて住吉公園の前を通るころには、絶え間なく流れるだらだら汗をタオルで拭うのももどかしいぐらいに疲労し、薬院へ向かう城南線沿いでは、激しい喉の渇きとの戦いに今にも負けそうだった・・・。なんとかかんとか、平尾まで帰る。

11.1キロ、65分20秒。

キロ5分52秒の計算になる。LSDには速いペースだし、夜とはいえ夏の福岡、給水なしではこれぐらいが限界か。

帰宅後、空腹を感じるが、肉類もごはん類も食べる気になれず。梅肉たたいてポン酢・生姜と混ぜ合わせたものと、刻み葱を冷奴にぶっかけて、スプーンですくって食べました。