情報求ム。

今日は体調の悪さMAX! ほんと、笑えないくらい。
家に帰ってきてほっとした。先に帰った夫が、鰹のたたきに、さらした玉葱と生姜をいっぱい乗せたの食べさせてくれた。暑くなってきたので「鰹のたたき」気分やねー、と話したのは、おとといの日曜日。あいにく、その日はスーパーに売ってなかったのだ。

それを覚えてて今日のメニューとしてくれた気持ちはとてもうれしい。でも今日はー。今日は体調的に赤い生魚はできれば食べたくなかった・・・。でも食べたけど。うう、ちょっと気もち悪いかも。いや、だいぶ悪いかも・・・。女子的に定例の不具合なんだけど、もしかしたらそれとは別に、多少、胃腸が弱ってるのかも。そういえばここ数日、そういう兆しがあった。

もうすぐボーナス日です。とはいっても、ボーナスのたびに「自分へのごほうび♪」みたいなことをする習慣はなく、「とりあえず貯金」派なんだけど、今回はちょっと検討中のものがポメラってやつです。インターネットもメールもできないよ、カメラもついてないし音楽も聴けない。辞書機能なんてとんでもない。ただただ、テキストを書くためだけに特化したポータブル機械。でも、乾電池2本で20時間もバッテリーもつし、たった2秒で起動するし、電源OFFも一発、バックライトついてないけどかなりディスプレイも見やすいらしいし、それにATOK搭載! 究極の持ち歩き電子メモ帳なのです。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10  プレミアムブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 プレミアムブラック

こんなん、いつ使うんだよー!と自分でも存分にツッコミが入るんですが、それが逆に、「必ずしも要るわけじゃないけど、2万円以内なら、ボーナスごほうびに、ぴったりじゃない?」てワクワクしたりするのです。ちょっとしたときに、ちょっと思いついたことを、タタタタって打ち込む。なんかとっても楽しそう。

書きたいことは、もっともっとたくさんある気がするのです。書きとめておこうと思っても、機を逸して書かずじまいのこと、小刻みな時間を重ねて練りあげて書きあげたいこと。今やパソコンは夫と共用だから、向かう時間は限られてるし、いざパソコンを前にして、「さあ、ダダダと書くぞ」と思っても、言葉が出てこなかったり。そこでポメラちゃんがあれば、なんか違う書き方生活が広がる気がするの・・・☆ 文才とか関係ないんです。書きたい魔神なのだ。

でも、逡巡する点もある。電車通勤でもバス通勤でもなく、ひとりでカフェに入ったりする習慣もない私が、「だから、ホントにいつ使うんだよ?!」てこと。なんか普通に家でしか使いそうにないしな。USBケーブルかmicro SDでしかパソコンにつなげないってのも、めんどくさがりの私にはどうかと思う。パソコンはスピーカーとつないでるのがうちの標準配線だから、いちいち線を抜き差しするの、めんどいんだよね・・・。携帯とつなげたらいいのに。いくら「ごほうび」だからって、使用頻度の低いものを買うのは嫌なんだよね、性分として。

ということで、当分、検討中となることでしょうが、こうやって買うまでにあれこれ考えるのも、お買い物の楽しみだと思っている私です。既にお持ちの方、店頭で実機を試した方などいれば、どんな感じか教えてください。あ、書いてたら、なんかだんだん体調も上がってきた感じ。いいぞいいぞ。