『日本の歴史を読みなおす(全)』 (網野善彦) ※再読

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

日本中世の歴史家として異色の存在だという網野さんが、大学生くらいに向けて書いた本。講義のような語り口で読みやすく、その内容は画期的で瞠目します。ぜひ、たくさんの人に読んで欲しい! 

読後、ちょっと調べて知ったんだけど、アカデミックな世界では臭いものにフタ的な扱いをされてるというか、修論以上の論文では、引用を避けるようにすら言われたりするんだって。なんかショック。百姓や女性、被差別民の発生、銭というものの価値の推移など、真の姿が炙り出されてると思うんだけどなあー。

最後のほうで、歴史を研究することが、未来とどう繋がるか?ってことについて述べられた文章は、希望にみちていて、若者ならずとも大いに励まされる。