大人の夏休み

大人の夏休みは短い。でも短いからこそ、がんばりがいがあるというか、濃縮された楽しみがあるように思う。
といっても、毎年5営業日+土日で9日間の休みというのは、ニッポン国の大人としてはかなり恵まれているほうだろう。春秋の仇をここで討っています。

14日は、朝に走り、昼に家事をすませて、夕方、単身実家へ帰った。姉も来たので、本当に久しぶりに家族4人集合。

翌日15日の夕方、夫も来て、近所の回転寿司を食べに行く。お盆の早い夜、外の豪雨をものともせずに、店は大繁盛だった。
親と過ごして、夫の運転で我が家へ帰り、夫婦で軽く酒肴。妙に幸せを感じる。

16日、今度は夫の実家へ。心づくし、というにはすごい量の昼ごはん。たらふく食べて、夫は昼寝。うちの実家でもそうだったが、結婚式の写真を見て喜ぶ両親を見ると、こちらもうれしい。家族で同じことを喜べるっていいな、と素直に思う。
写真は、夫の実家からもらってきた野菜たち。すべて、夫のお父さんが趣味で(!)作ったものです。

さて、明日からは仕事か。
でも、私には夏休み第2弾が控えてるんだよね、実は。
とりあえず来週は、消費税の申告準備その他だな。うん。