2013-11-29から1日間の記事一覧

『リーガルハイ』 第8話

クライマックスの古御門のセリフ。人間は欲望の生き物であり、欲望を否定することなどできない。欲望によって人間は進化してきた。「これからも進化し続け、決して後戻りしない!」って一言が最高に真実だと思った。「燃料廃棄物処理場を造り、高速道路を造…

生涯にわたって歴史を学ぼうじゃないですか、平和のために(追記)

ちょっと言葉足らずだったかも、と思い、追記します。前記事での「だいたい日本史を選択しないで高校卒業できるなんてどうかしてると個人的には思う」というのは、「日本史をとらずに高校卒業した人」を「どうかしてる」と思ってるわけじゃなくて、「日本史…

生涯にわたって歴史を学ぼうじゃないですか、平和のために (3・完)

ただ、この数年、「戦前」に言及するものは増えてきたなという感じがしてる。それも時代の移り変わりなんだろうなと思う。私が最初に受けた平和授業(小1)で、校長先生が「今年は戦後40年です」と言ったのをハッキリ覚えてる。もう四半世紀以上前のことだ(…

これ、見てくださってるかどーかわかりませんが、のりさん! 今日の「ごちそうさん」! 希子の焼き氷の歌、すごくすごくよかったー! もう録画を4回はリピートしました〜! 今日の記事はダーーーッと長いです。下の方にはリーハイの感想記事もあります。