霜月の五 / サブスクとGAFAが生活を変える!」

●11月某日:  終日、N事務所リニューアル作業。今日はまず、棚を作りますよ~ってことで、買ってきた木材に色を塗るところから始まった! 電動ドリルを超えるインパクトで工作できる、そのまま「インパクト」という商品名をもつ工具で釘打ちなんかもした。フローリング貼りもしたよ~。二の腕ぷるぷる。
 
夜ごはんは、鶏とピーマン、玉ねぎとしめじの中華炒め。トライストーンの社長の「プロフェッショナル仕事の流儀」の録画を夫が消しちまった。自分が録ったのだと勘違いして、自分が見終わったらサクッといっちゃったらしい。ちーん。
 
●11月某日: 朝いち、歯医者。その後、小戸に移動して「ゆるマジ」。「嵐 in 即位を祝う祭典」、「現代のヒット曲認定の単位とは?」、「サブスク知ってますか? やってますか?」、「GAFAなどの超巨大企業が私たちの生活から選択肢を奪う」、「地元にお金を落とす意識の大切さ」 などについて。全部つながってるお話です!
 
GAFAGoogleAmazonFacebookApple)などの超巨大企業による「21世紀の野蛮なモノポリー(monopoly=独占)」については、新井紀子さんのツイートや新聞記事が参考になる。
 
 
この新井紀子さんという方が書いて大きな話題になった本が『AI vs 教科書が読めない子どもたち』および『AIに負けない子どもを育てる』ですよね。
MARK ISでランチ。開業後1年?初めて来た…。
夜、ニノ結婚発表。