霜月の三

●11月某日: 学校公開なので、N事務所の勤務時間1時間うしろ倒し。学校に着くと、サクたちのクラスはちょうど校庭で走り幅跳びをやっているところだった(体育)。その後クラスに上がり、社会の授業を見る。ショッピングモールにはどんな店があるか、お客さんを集めるためにどんな工夫があるかなどなどを調べる授業。なかなかおもしろい。しかし、自分が子どもの頃は商店街を調べてたんだろうな…と思う。子どもたちは生活の中でショッピングモールにとても親しんでいる様子。このあたり、あまり近くにはないんだけどねw 
 
夜ごはんは、ピーマンの肉詰め、肉じゃが、みそ汁、きゅうりとにんじんの小鉢。
 
●11月某日: サニーさんの事務所へ。新装してからは初めて。さっすが、かわいくしてる~! 棚をずーっと見てられる。好きなものを愛でて、花をすてきに飾れたら、人生の豊かさ何割か増すな~と思わされるね。

f:id:emitemit:20200331210612j:plain

「無駄ばなしは楽しいよね」っていう無駄ばなし(笑)。仕事のこと町のこと日本のこと映画のこと。サニーさんは気分が落ちてるとき、『ゴッドファーザー』とか『欲望の翼』とか見ると上がってくるんだって。おもしろいよね。
 
考えてみたら、私は
 
・『おんな城主直虎』で家康(阿部サダヲ)と虎松(菅田将暉)が寝室で仲良くなるくだり(エロではない、一応w)
・『いだてん』の25話=阿部サダヲが主役として登場する初回
・『とと姉ちゃん』で高畑充希唐沢寿明の対峙がすばらしいシーン(いくつかある)
・『半分、青い』の鈴愛と律が毛布にくるまってチューってなる回
 
を繰り返し見ているw 全部NHKやんw ぶっ壊されたら困るww
いろんな人に聞いてみたいな、自分を繰り返しアゲてくれる作品。
あ、写真に写ってないけど、サニーさんの最近のおすすめは、『掃除婦のための手引き書』という短編集。「翻訳、岸本佐知子なんだ~」って言ったら「有名なの? 訳がむちゃくちゃいいんだよ!」って。ほんと、おもしろそうだった。まだ読んでないけど、おすすめです(笑)
 
夜ごはんは、とんかつ。サラダ。などなど。