葉月の十三

●8月某日: 夏休みの最終日。宿題の丸つけ(サクはもうずいぶん前に終わらせていたのだが、親が丸つけを溜め込んでいるw) 
 
3年生の今年から自由研究やコンクール応募など新たな宿題が始まったのもあり、思うところあってfacebookでみなさんの子どもの学校の宿題はどんななのか聞いてみたりした夏休みであった。まず、親が、出された宿題を「当たり前」だと思う感覚から脱していったほうがいいんじゃないかなーと思うけど。
 
夜ごはん、とうもろこしごはん、豚としめじのみそマヨ炒め、きゅうり、トマト。安いとうもろこしで作った炊き込みご飯。うまかったー!
 
●8月某日: 始業式。初日の朝からけっこうな雨で、帰りもかなり濡れて帰ってきた。おつかれさーん。校区の運動会のリレー選手選考会(!)も中止になった。9月にとある勉強会でゲストティーチャーをつとめることになり、スライドづくりを始める。スライド…私の脳内から、AIがぱぱっと作ってくれたらいいのに…。
 
夜ごはんはちゃんぽん。ナスの揚げびたし。明日の準備をしながら、「えーっと、国語ってどんな教科書だったっけ…」とかすっかり勘が鈍っている様子のサク。そして夜9時前、大雨のため、明日は全市の小中学校が臨時休校と決定。喜び勇んで夜更かしモードに入る子ども。私は夜半3時近くまでまでスライドづくり。きりのいいところまで…とやってたら、すっかり遅くなってしまった。
 
●8月某日: 昨夜のうちに通達があったとおり、大雨で臨時休校。しかし電車は動いていて、夫は通常通りに出て行った。こちらは昼前には近所のスーパーに行けるくらい小雨になったもののの、佐賀のほうはすごい。半月前に降りた佐賀駅も浸水。夕方、サクのスイミング。帰りに焼き鳥のテイクアウトを買ったら、「今日は早く締めるので」と10本で500円にしてくれた。さんきゅーです!! オクラとキャベツ。