葉月の九

●8月某日: facebookより
 
たまたまテレビつけたらやってた高校野球。久しぶりに見た。星稜×智弁和歌山の序盤戦。星稜のピッチャーがもんのすごくてしばらく目が離せなかったんだけど、結局、延長14回タイブレークでサヨナラHRになったとか。星稜の奥川くんが完投したと見てぎょえーとなる。しかも明日も試合があるよ。肩と肘、死なないで~!
 
智弁和歌山はかなり昔(30年くらい前?)からピッチャーをたくさんそろえて、こまめに継投させてたイメージ。「そーゆーの、なんかカッコよくない」と思ってた時代が私にもありました。。。
 
画面にはカウントと一緒に投球数も出てたけど、だからといって投球数制限があるわけじゃないのよね?
2週間前くらいだったか、鈴木大地スポーツ庁長官が「高校生も投球制限したほうがよいのでは」と新聞のコラムで提言してたけど。
ギョーカイ内ではどういう議論になってるんだろーか?
 
息子小3が「高校野きゅうって、屋根がないドームでするんだな」と言うので「屋根がないのはドームとは言わんとよ(笑)」と教え、「高校野球ドーム球場でやるなんてとんでもない、とか言う人たちが山ほどいるんだろうな」と夫に毒づくw
 
夫は夫で、「このピッチャーもすごいけど、やっぱり高校野球時代の松坂はすごかったなあ~あれだけの超高校級はなかなか出らんな」と異論噴出しそうなコメントしてたw
家の中は、気楽です。
 
昼ごはんに、自分には焼きそば、私にはトマトソースパスタ、サクにはきなこもち‥‥を夫が作る。よくもまあ、そんなめんどくさいことするもんだと呆れるが、ひと玉だけ余った焼きそば麺、ちょっとだけ余ってるパスタソース(なすとすなズリ)、そしてちょっとだけ残った餅を消化するにはこれが一番いいし、それぞれフライパン(か鍋)ひとつでできるから…なのだそうだ。リスペクト!!!(もぐもぐ)
 
午後、篠栗へ。明らかに涼しい。ゴーヤ、オクラ、なすなどなど、義父の畑の朝採れ野菜が美味しい~。たくさん花火をする。夜、けっこうすぐ窓を閉めるくらい涼しい(笑)。
 
●8月某日: 水道の水が冷たっ! 野菜を収穫。恒例の川遊びだが、水がめちゃくちゃ冷たい!!!!! ここには秋がある。数日前、「何が立秋だよ、ばかやろめ」とまーちゃん(田畑政治阿部サダヲ@いだてん)ふうに毒づいていたが、この里には旧暦が流れている! あと、なぜかタニシが大量発生していた。在来種。そしてカニはいない。夫も義父も「こんなことは珍しい」と口をそろえる。
 
夜ごはんは、ニラチヂミ、麻婆ナス、ゴーヤのから揚げ、ピーマンの肉詰めなど。明日も夫が休みなので飲みモード!
 
ネットでたまたまみつけたこの記事をきっかけに、怒涛の『PRODUCE48』探索に入る。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56778