葉月の四

●8月某日: 旅からのリカバリ。私は明日の仕事の準備も。旅のさなかから続くあいちトリエンナーレの「表現の不自由展その後」問題に暗澹としている。夜ごはんは焼きサバ、お味噌汁、ポテサラ、インゲン、トマトなど。

『いだてん』ロス五輪!! 私は阿部サダヲが歌って踊る姿が大好物でしょうがないので、ミュージカル風シーンを作ってくれた作り手にひれ伏すしかない。鬼リピを確信する。「経世済民の男小林一三」で宝塚ふうの大階段を使ったレビューのエンディングも大好きで大好きで何十回見てるか…
 
●8月某日: 男女共サポーターとして「ミニ防災講座」、子どもプラザにて。駐車場あいててよかった~ふぅ~。サポーター同期のFさんと一緒。10数組のパパママ、小さい子がいる目線での防災についての知識を仕入れる機会はやはりあまりないようで、熱心に聞いてくれた。
 
昼、家に戻ると夫(有休中)がチャーハンと玉ねぎスープを作ってくれてる。わおーん。で、夫とサクはこのくそ暑い中の釣り。その甲斐あってか今日は入れ食い状態だったらしい。小さなイワシとカワハギを持って帰ってきていて、夫がコロッケのついでに揚げてくれた。うん、おいしい。コロッケは夫がゆうべから仕込んでいたもの。チーズも入っていてうまい!
 
●8月某日: 台風。ここはさほどひどくもなかったが、雨風はそこそこ。サクは家で自由研究をぼちぼち。いろいろ考えた結果「10円玉をピカピカにしたい」という研究を思いついて悦に入ってたサクさんである。それめちゃめちゃ王道な自由研究やでw ま、いいやw 午後、そろそろおさまったかなーと散歩へ。涼しい…! しかし途中からまた雨が降り出しそこそこ濡れる。夜ごはんは、鶏と野菜のトマト煮。オクラ、きゅうり。