文月の十四 / メタ視点の9歳、「ぎぼむす」見てる、ガストロパブ「ALES」

●7月某日: サクを耳鼻科に連れていく。帰りに、ガレージにぶどう棚みたいなの作ってるおうちを見つける。たわわなぶどうが何房も実っていて感動。サクが「こういうのもいいな」と言い、続けて「鼻声のぼっちゃんがさんぽ、って感じだな」とメタ発言したので爆笑。

昼は彼が作ってくれたホットケーキ。巻き尺ではかって「2.5センチ!」と喜んでいた。夜ごはんは、うな丼! おすいもの、きゅうりとインゲン。もらいもののウナギなので…許してください…。めちゃ美味しかった。


●7月某日: 午前中、美容室。サクは留守番。もう7年くらい通ってる、居心地の良いこのサロン。聞いてみたら27年前の創業なんだって~。びっくり。帰宅後、サクを連れて小銭貯金を両替に行く。夜ごはん、ちらし寿司、お吸い物、インゲンとオクラ。




●7月某日: 家のネットがつながらなくなり時間を食う。ストールを忘れて家を出る。ストールくらいならいいが、サクがパンツを持たずに家を出てしまったため博多駅で荷物抱えて子ども用パンツ探しの旅。そして極めつけはAmazonのアカウント乗っ取られたっぽい・・・! と、いろいろうまくいかない日だったが、楽しい夜だった。

facebookより

子どもが義実家で名古屋から帰省中のイトコたちと一緒に泊まるというので、夫と飲みに行く。何週間も前からどの店にするか検討を重ね、結局、赤坂のガストロパブ エールズ (GASTRO PUB ALES)に。

ここは私が20代後半、毎週通い詰めていたお店!ひっさしぶりに来た。オーナーの坂平さんもシェフのたけちゃんもお元気そう。覚えててくれてうれしい (そりゃ、あんだけ通えば…w)

このお店、本ッ当~に美味しいんですよ! しかし料理のお写真を撮る才能が壊滅的に無いので…w

キュウリとケッパーのピクルス(美味しすぎて2度頼んだ)、フィッシュ&チップス、殻付き海老のアヒージョ(クミンが効いてる!)、シェパーズパイ、トウモロコシとヤリイカのリゾット。どれもこれもとっても美味しゅうございました。

お店も相変わらず賑わってた。こんだけ美味しければ当然だけど、久しぶりに行って思ったのは、なんかやっぱり居心地の良さがあるんだろうな、って。
ガストロパブ。居酒屋ともイタリアンとも違う、ちょっとだけ非日常なんだよね。供されるビール、食材ひとつ、かけてある絵をひとつとっても作り手の思いとこだわりがある。でも雰囲気は大らか。全体として、「いい気分にさせてくれる」。アイデンティティがあるな~。
福岡で私が頑としてすすめるお店のひとつだ!

クラフトビールいっぱい(not 1杯)、おすすめワイン、グレンリベットにグレンフィディック。3時間以上も飲んでしまった。夫とも意外と話すことがあるw