水無月の十 / お片付け講座

●6月某日: facebookより

~シンプルに暮らすためのお片付け講座~ 「洋服の持ち方・納め方・手放し方」

atta atta代表、お片付けアドバイザーの甲斐祐子さん、FoodStudio Loofさんのコラボ講座に行ってきました

片づけられない女として日々歩んでいる(散らかしている)私にとって、「捨てましょう」と強制しない甲斐さんのお話はとても心地よいものでした。断捨離のすばらしさはわかるけど、それが難しいのですよ…w

セミナー講師だけではなく、たくさんのおうちで「お片付けサポート」をして、
人の数だけ・おうちの数だけ片付けの悩みがあることをよく知っている甲斐さん。
決して「〇〇すべき」とは言わない。とても柔軟で、包容力をお持ちです!
 
洋服のお片付け。
手放したり、納めたり(お片付け)するだけでなく、
持つこと(新しく手に入れる)までがつながっているということ。
自分の環境は?
どんなときに心地よいか? ラクか?
どんな自分になりたいか?
お片づけって、自分との対話の繰り返しなのですね。

なんか、深いです。
「お片づけ」なんて別の惑星の言葉くらい遠く思っていましたが(←遠すぎ)
自分らしさ、心地よさを見つけることだと思えば
何だかトライしてみたくなりました。

「こんなやり方もありますよ」と提示された中から
「これ、できそう!」「私に合ってるかも!」というものもいくつかありました

楽しいセミナーのあとは、これまた楽しいランチタイム
Loofの平田マキコさんお手製です。
お料理や盛りつけから見せていただき、食べる前からみんなテンションMAX ↑↑↑

f:id:emitemit:20191022174754j:plain

ケイパー大好きな私、ケイパーを炊き込んだごはんに衝撃を受けるの巻。
その発想なかった・・・・ 美味しい・・・
焼きトウモロコシスープの優しい濃厚さにも、みなさん悶絶でした。

平田さんからは、調理器具のミニ講座も。
スタジオで使っているお道具を次々と見せていただき、平田さんが「使いやすさ、心地よさ」を求めて試行錯誤されてきた様子も垣間見ることができました。

f:id:emitemit:20191022174823j:plain


なんと、このスタジオ以外にも、お仕事で使ってきたお道具がたっっっっっっっっくさんあるそうで(↑「っ」の数に、どれほどたくさんの数か想像してください)
8月に、「のみの市」を催される予定だそうです。
どんなすてきなものが出品されるのか、わくわく…