水無月の五

●6月某日: 朝から干しシイタケの出汁でタケノコと鶏を煮て実家にもっていく。私の好きなコーヒーもらった。午後は成瀬さんの事務所にももっていく。夜ごはんはそのタケノコ…はちょっぴりで、メインは大豆と砂肝、野菜のトマト煮。夫がゆうべ作りおいてたもの。大人用は辛い。イイ! 春雨とキュウリの中華サラダ。

田辺聖子さん、逝去。ジョゼと虎と魚たちを筆頭に、田辺さんが書く男女関係がすごく好き。源氏物語の関連本でも子どもの頃からよくお見かけしてた。ご冥福をお祈りします。

emitemit.hatenablog.com

emitemit.hatenablog.com

emitemit.hatenablog.com


●6月某日: 「ピリカサク」松本さんのインタビュー原稿、いただいた写真をレイアウトする。むちゃくちゃいい感じ! 昼、京子ちゃんとランチで「彦」。最近、おそばをやめてカレーを出すようになった経緯をおかみさんから聞く。お料理は変わってもていねいなお料理でお客さんをもてなす心は不変! 野菜をいっぱい食べられるカレー。火の入れ方が抜群。優しいのにスパイシーな味! 京子ちゃんの台湾旅行の話を始め、いろいろ話す。

f:id:emitemit:20191016185645j:plain

サク、初めての「書道」の授業。好きな文字を書いていいことになり、トレンドの「令和」を書いてきた。「令」の字を、マではなく、ちゃんと刀っぽく書いてる、あの揮毫のようにw
昼下がり、町内のYさんとパトロール当番。夕方、せっせと梅仕事。

そしてちょっと休憩の時間には三浦しをん「ビロウな話で恐縮です日記」をちょびちょび読んでいる。小確幸せだわー。

夜ごはんは、鮭とキャベツ、えのきのちゃんちゃん焼きっぽいやつ。安定のタケノコ。