皐月の九 / PTA行事的な

●5月某日: (facebookより)

今日は南区のPTA研修講座なるものに動員されてきたのだけれど、熊丸みつ子さんという女性の講演を聞きながら「知ってる…このしゃべり方、絶対よく知ってる…」と考えてた。最初、

・「福山雅治のマネをする大泉洋」のマネをする福山雅治

だと思ったんだけど、「いや、それよりももっと似てる人がいるはず…あきらめるな、絶対に思い出せるはず…」と講演終了後もずっと考え続け(このエネルギーをもっと有効活用したい)、1キロ歩いて家の近くまで戻りさらにスーパーで買い物をして帰宅して、はたと気づいた。
 
隆子だ!
 
 
NHK「おげんさんといっしょ」で藤井隆が扮する、14歳の女子中学生のしゃべり方だった。
(「Family Song」のミュージックビデオでもおなじみですね)

f:id:emitemit:20190912080652j:plain

あ~~~スッキリ。誰か、わかる方いませんか? ほんとよく似てたんです!
でも多分、熊丸さんのほうが隆子より昔からあのしゃべり方をやってると思う(笑)
 
 
ものすごく年季の入った、完成された話芸だった。感嘆(ちゃんと内容も聞いてました)。

・親の言うことを聞かない子ども、我が子にイライラする親、どちらも順調です
・子どものやることにムダはひとつもない。彼らは生きる力を身につけようとしている
・親だけでは子育てはできない。一人の子どもにたくさんの大人がかかわること

などなど。
主催者のニーズを汲んであるし、内容もすばらしかったと思う。
しゃべり方は隆子で、話芸は上沼恵美子ばりだったしw

お母さんたち全肯定系。
(そう、この日も見事にお母さんたち大集合だった。そして壇上の来賓は全員男性)
「がんばってるよね、大変だよね、でも大丈夫だよ」系ね。

私は主催者とは違う気持ちももって参加してたので、この講座全体にはしっくりこない気持ちも抱えて帰ってきた。


『南区PTA研修講座』である。
前半は、区の担当職員さん等から「PTAの役割」などの話もあり、「歩み続けるPTA~よりよい活動のために~」という立派な冊子も参加者全員に配られた(ざっと、500人は参加してたんじゃないかと思う)。

PTA活動をどうやってよりよいものにしていくか? 
という提言や、現状に対する問題意識が共有される研修だったらよかったな。

会長の最初のあいさつに「PTAは任意加入の団体ではありますが」というフレーズがあったけれど、実態はそうなっていないところがほとんどだと思う。それがPTAの抱える根源的な問題ではないですか。

あの500人は、大半が明らかに「動員」だった。
なんせ、学校ごとに座る席まで決まっていて、どの学校も出席者のリストにチェックを入れていたのだから。
任意とはほど遠く、強制されて来ている人がほとんどだと思う。
とはいえ、強制してでも、こうやって学校に関する活動とかかわり、お母さん同士が顔見知りになることに意義があるのかもしれない…とも思う。

みんなそれぞれ自分の家庭や仕事で手いっぱいで、強制でもされなければ学校やPTAにかかわりたい人はなかなかないのが現実だろうから(多くのお父さんはそういう状態だよね)。
もやもや。


サク、帰宅後すぐにコロコロコミックの最新号を買いに行く。夜ごはん、コストコのピザ(もらいもの)、フライドポテト、手羽元グリル、大根ときゅうりのサラダなど。

録画していた映画『ミックス』を見る。ガッキー×瑛太という眼福すぎる2人でもつ2時間超。しかし見どころはまさかの蒼井優。夫が「これがガッキーと瑛太だったからまだよかったようなものの、吉高ゆりこと向井おさむだったら…」と言い始めたので「おっと、「定時で帰ります」のdisりはそこまでだw」と制止する。


●5月某日: 夫、会社行事で湯布院に一泊しゴルフ&温泉のはずだったが、大雨で中止となる。残念ね、ドンマイ!と言いながらニコニコが止められない、ごめん。福岡はさほどの雨でもないので、ランニング7キロ。最後、膝に疲労感を覚えた。

なつぞら』十勝編がラストに近づいている。天陽くん!!! ロスりそうだわ~~~。昨日の「あさイチ プレミアムトーク吉沢亮」はまだ途中までしか見てないんだけど、ものすごい松潤みがあってびっくりした。今まで一度も思ったことなかったのに!

夜ごはんは焼き肉! 野菜と焼きそば麺も焼く。冷ややっこ、きゅうりと大根とトマトのサラダ。