皐月の五

●5月某日: 連休明け。サクも一緒に行く子たちも変わらない様子で登校。子どもたち、けなげ。月末のワークショップの準備。昼、久しぶりに納豆チャーハンを作って食べる。落ち着くわー。かなり中断してた放送大学の講義を…。

帰宅したサク、運動会でやる「棒引き」の説明を詳細に。「子ども会の回覧板もっていくけど、一緒くる?」と誘うと、「いえ、ゆっくり休んどきます」と言うw 帰りの会で先生が「みんな、今日はゆっくり休んでください」と言ったのだそう。いい先生だな。そして、子ども、素直ww 夜ごはんは豚の生姜焼き、わかめと新玉ねぎ、えのきのお吸い物。れんこんと人参などの酢の物。


●5月某日: ギリギリになり走って行く。暑い…。最近お気に入りの韓国料理のお店でランチしながら友人Iさんのお話をじっくり聞く。がんばってる。ぐっとくる。サクの帰宅後、すぐスイミング。夜ごはんは、ニラとせせり炒め、小松菜の生姜蒸し、イワシ煮つけ。

『きのう何食べた』サッポロ一番の回! 映像にするとまた、飯テロ度がすごいわ~! 内野さんのケンジがどこまでもかわいい。


●5月某日: 友だちがくれたグリーンピースで豆ごはんをつくる。実家で。うちの炊飯器は(夫による仕込みで)朝からふさがってたのでw 半分実家にあげて、半分タッパーで持って帰る。母と久しぶりに「浜勝」。んまかった~。昔からある近くの小さな畑、今はローズマリーを植えていて、林みたいに繁茂してた。いい香りがした。ハウステンボス行きの電車の切符をとる。夜ごはんはシチュー、豆ごはん。トマト、小松菜。いつも言ってるけどおうちごはんで食い合わせを気にしたら負けだ!