『いだてん』第29話「夢のカリフォルニア」

f:id:emitemit:20190808084152j:plain

[https://twitter.com/emitemit/status/1158023673699155968:embed#静岡の海(湖?)で本役になるとき怪獣映画みたいなBGMが流れたとおり、田畑は何やら不気味なとこもあるけど、水泳を愛する人間が「社会が暗い時こそ水泳を」となるのは自然だし「政治的にアレだからスポーツや文化交流を」は基本的に間違ってない。世界は誰か一人が悪くするわけじゃない]

[https://twitter.com/emitemit/status/1158269334742921218:embed#そして、2回見ても田畑の「勝っちゃん、ありがとう、おつかれ」で泣いてしまう。くそー、ずるいぜ。競技スポーツである以上、勝利は絶対命題だ。負けた者は去るしかない。変な情も持ち上げも慰めも、選手には邪魔だし失礼だろう。私たちに言えるのは「ありがとう、おつかれさま」だけなのだ。]