卯月の八 / 『ぽんぽこ』の衝撃!

●4月某日: 朝、不調を感じつつ家事雑事。15分ほど横になったらだいぶ回復したので、運転して実家。夕方、サクを耳鼻科に連れていく。今日からまた少し苦い薬を飲む。わーわー文句を言いながら飲んでいる。夜ごはんは、肉じゃが、小アジの南蛮漬けなど。「イッテQ」の録画で、ガンバレルーヤがロシアで犬ぞりを体験。もちろん『動物のお医者さん』を思い出し、なつかしく読みふける。


●4月某日: サクのスイミングで幼稚園時代のお母さん(学年は違う)に偶然会う! 学校の時間割の関係で、クラスの変更に来ていたらしい。月末のキャンプも一緒になる予定。そういえば昨日、スーパーで別の幼稚園時代のお母さんにも会った。…と特筆事項になるくらい、普段は近所でもあまり会う機会がない。みんなそれぞれ忙しいのよね。夜ごはんは、親子丼、小松菜のお浸し。


●4月某日: 天神でいろいろ買い物。けっこういい買い物したけど厚手の長袖Tはいいのが見つからず。もう季節を過ぎてるのかしら。よく歩いた。夕方、どんぐり文庫。絵本『とんでいく』と、ストーリーテリング『3びきのこぶた』。「とんでいく」、ほんといい。大好き。もっと大々的に再版したらいいのにな? 夜ごはんは、肉じゃが、ししゃも、みそ汁。

こないだ地上波でやった『平成狸合戦ぽんぽこ』を録画して初めて見た、4回くらいに分けて。簡単には語れないくらいすごい作品だった・・・。むちゃくちゃいろんなものが詰まってる。

驚いたのは、サクがその後もちょいちょいリピートして見てたこと。トトロにもそこまでのこだわりを見せなかったし、普段ベイブレードだのイナズマイレブンだの見てる2010年代の子には、ぽんぽこは古く感じるのではないかと思ったが、「めちゃくちゃおもしろい」らしい。