弥生の十一

●3月某日: 又吉と堀本さんの『芸人と俳人』半分くらいまで読んで、忙しくなって止まっていたのを久しぶりに。面白い! 又吉サイコー。俳句いいな~。やりたくなる。

昼、ネパール?スリランカ?のカレー屋さん。美味しい。サクは少し前からやや食欲不振の気があり、副鼻腔炎的な症状の影響なのか、胃腸的なものなのか。とても元気なのだが。

寝る前にどんぐり文庫で借りてきた『オレ・ダレ』を読み聞かせてみると、各ページの「オレ、だれだ?」の問いかけに返事をしない(答えはわかっているくせに)。これが成長というものね~。でも、明らかにこのお話自体は面白がっているw サクが寝たあと夫とテレビの前に戻ると、『3年A組』最終回の録画を見終わった今日という日、ちょうど「しゃべくり007」に片寄涼太が出てきて、ときめく。


●3月某日: 小学校の春休みが近づき焦る気持ち。サクが展覧会?に出品されたという硬筆の書を持って帰ってきた。うっまい! お習字的なものをやってもないのだが。本人は、真似するのはやぶさかでないけど習うのはまっぴらごめんと思うらしく、習い事には一切興味を示さない。しかしバイトは早くしたいと切望している。このあたり、なんか私とかぶるのよねw 

夜ごはん、ハンバーグ、コールスロー、大根とこんにゃくの煮物。


●3月某日: インタビューの原稿上げ。3年A組の感想をダーッと書く。なんだかんだいって楽しんで、書かずにはいられない気持ち。

emitemit.hatenablog.com

夕方、サクのスイミング。今日から新学期までずっと宿題がないのでサクが無敵と化している。

成瀬さんの決起集会。「決起集会」ってすごいよね。一般人にはなかなかなじまない語彙だ。まあこれは内輪の支援者の会なのでいいのかもしれんけど。しかしみんながんばっている。成瀬さんももちろんがんばっている。Yさん、Wさんなど子連れ世代の姿もあり。

夜ごはんは、焼きそば。それから、夫が博多駅の地下で買ってきたオードブル。駅も地下も、そこからの道路もすごい混雑だったらしく、こぼす夫。ふだんはどんなに穏やかに暮らしているかということよね…。