睦月の十八 / APU起業部

●1月某日: 
APU起業部のクラウドファンディングに参加。

readyfor.jp

『APU 立命館アジア太平洋大学は、7月から出口治明学長 直轄プロジェクトとして「APU起業部」を立ち上げました。
32組46名(11カ国)のヤル気いっぱいの学生が、起業・社会起業を目指しています。』

塾生は、国内学生21名、国際学生25名(出身:アフガニスタン、インド、インドネシアウズベキスタン、韓国、カンボジア、シリア、シンガポールスリランカバングラデッシュ、ベトナム)。

ちゃんと事業計画を作って、書類審査を通過して、晴れて塾生となっているとのこと。すごい!

既に起業した卒業生や、APUゆかりのビジネスパーソン、そして何より、ライフネット生命を創業された出口さんから直接の薫陶を受けられる学生さんたち。どんなビジネスが生まれるか楽しみ。

今の日本が切実に必要とする、イノベーション。新しい成長産業。私には遠い世界のようだけど、こうやって応援することができる。
若い人を古い型に嵌めて潰すような愚行を慎むのは当然として、積極的に支援できたらもっといい!

ということで、微力ながら私もクラウドファンディングに寄付しました!
多少なりとも身銭を切ったほうが、主体的に継続的に見守ろう!と思うはずなので(笑)


クラウドファンディングのページで紹介されている、そして、【APUで育つ「世界を変える人」とは?】の部分を引用。

●他者と協働し、対話を軸に対立を乗り越え、社会に影響を与えることができる。
●異なる文化との衝突や遭遇したことのない困難への耐性がある。
●多様な視点やアイデアから、新しい価値を創造することができる。
●自分自身のゴールを描き、生涯学び成長し続けることができる。



録画しそこねた~とtwitterで泣いていたら、フラッシュさんが録画してたらしくDVDを送ってくれた! 

夜ごはんは、豚と白菜のミルフィーユ・・・と言いたいところだがしめじとか玉ねぎとかごちゃごちゃ入っててあまりきれいなミルフィーユでないw おから。もつ大根。