睦月の十五 / APU出口治明さん講演会の日

●1月某日: 好きなものに対する情報収集能力よ。息子が「ゾイド」のアーケードゲームが今日から解禁であることを嗅ぎつけ、夫に頼んで連れて行ってもらうという。私は勉強。べんきょう。勉強・・・しこしこ。この数日は、明日の出口さん講演会関係の準備ややりとりもいろいろ。暖冬だが、今日は急激に寒くなり、断続的に雪やあられ、。雷まで! 夕方、ちょっとした用があり、近所だから歩いて行こうと思ってたけど、「車、出そうか?」と夫が言ってくれた。優しい~。夜は、超近所の居酒屋へ。うっま! マグロ食べた~。

●1月某日: APUアジア太平洋大学学長、出口治明さんの講演会&懇親会の開催日! 昨日と打って変わって良いお天気になり気温も上がってきてうれしい。が、あこさんが体調が悪そう。これはとても珍しいこと…。

くらちゃん、やないさんがお手伝いを申し出てくれて、懇親会で使うコップやペーパーナフキン、飲み物などを買い出しに行き、会場に戻ろうと乗り込んだエレベーターに、ポツンと一人で乗っている男性・・・って、でででで出口さんやん!!! 予算とかぶつぶつ計算しながらで、めちゃ気の抜けた顔してたわ…。

「やっぱり井上さんだよね」と声をかけてくださった出口さん、「facebook、いつもなかなか鋭いこと書いてますね」と言ってくださり、ご講演中にも「井上さんみたいに(自分の考えを)好き勝手書いたらいい」と言及してくださって、なんつーか、人の心をつかむすべを熟知していらっしゃるというか! 

講演中の質疑応答はもちろん、受付係のくらちゃんたちへの対応や、懇親会で個人的にご挨拶や質問をした方々もすごく感動してた。そうそう、今日は夫とサクも講演会にやってきた。受付で、ひとめで「エミさんのご家族ですね」と言われて夫、びびったらしいw サクはしこしこと折り紙を作りながらの「ながら聞き」。

懇親会のあと、主宰とお手伝い、そして会場を貸してくださったデジハリ高橋さんら数人でおしゃべりしながら余韻に浸り、帰宅。夜ごはんは、アジフライ、豚汁、おからサラダ。無事に終わり、ホッとしたー。

emitemit.hatenablog.com

そうそう、帰宅すると、嵐の活動休止のニュースでTLはもちきり。しかし8時には通常通り、いだてんで埋まっている我がタイムラインであったw 10時過ぎ、会見をざーっと見る。

この日のfacebookにメモったこと。

「よかった、笑顔がある。よかった!
永遠はない。彼らも生身の人間であり自由と尊厳ある人生を阻害することは誰にもできない。だから、
『推しは推せるときに推す!』
オタクの鉄則です。
しかし、明日から、山ほど問題のある通常国会というタイミングでの発表‥‥ しばらくはメディアがこれ一色になると思うと無念でもあります。
芸能は芸能! 
報道すべきことをお忘れなく!!」

「会見を見てるんだけど、みなさんなかなか自分の言葉で語ってて面白い! 最近、特にvs嵐でのミソジニー的な雰囲気(台本もあるだろうけど)に辟易してたから、よかった。(←毎週見てたことがわかる発言w)

 

そして、大野くんと松潤の緊張関係、相克があるからこその推進力みたいなのが嵐の醍醐味だと再確認」