睦月の十四

●1月某日: 銀行や買い物など所用に回っていると、近所の某店にまだ行列ができてる。テレビの影響力すごいな! 夕方、どんぐり文庫へ。『ぼうし』を読み聞かせ。ゆうべサクに「あした、何読むと?」と聞かれ、この本だと教えると「ああ、あのきれいな本ね」と。子ども心にもきれいな絵本だと感じてるんだなあとほっこりした。内容はとてもかわいい。とても好きな絵本だ。

f:id:emitemit:20190429223050j:plain

私は、この表紙ver. が好き

ストーリーテリングは、Nさんの『ちいちゃい、ちいちゃい』オチを知っているはずのサクだが、「ドン!」と足を踏み鳴らすオチに、ちょっとびくっとして私を振り返っていたw 夜ごはんは、油淋鶏、みそ汁、にんじんときゅうりの酢の物。油淋鶏に初めてチャレンジした夫、「楽勝だな」とうそぶいていた(笑)


●1月某日: 実は(ってほどの話でもないが)、昨日から夫がリフレッシュ休暇である。朝ごはんを家族にサーブし、片付けるとさっそく昼と夜の仕込みをしている…! ということで、私は朝からランニングへ。9.2キロ、キリッと寒いけど寒すぎず、風も弱く、ランニング日和。

夫から「洗濯物干しといたから、シーツ洗っといて」とLine。食糧品大量買い出し、料理、ゴルフの練習、中古車屋さん、キッズ携帯の調査と契約、そしてアウトレットにと平日休みを満喫しつつ所用をさくさく済ませている彼である。私もマリノア一緒に行きたかったがさすがに勉強。そう、放送大学の試験の季節です。

夜ごはんは、牛タン、アジフライ、エビと野菜のフェトチーニ、野菜サラダ。豪華やな! 図書室からトランプの本を借りてきたサクが手品をやってみせる。カードを透視するとき「あぶらかたぶら~」と由緒正しい(笑)呪文を唱えるのが面白い。テレビでやってた『HERO』映画版を録画で見て、松たか子のすばらしさを語る。