睦月の九

●1月某日: 【ゆるマジ】2019年1回目のオンエア~


【ゆるマジ】NGT、週刊SPA… それでも世の中は変わってきてる! 年末年始のテレビ三昧♪ 2019.1.15配信

●テレビ三昧の年末年始! 
●NGTメンバーの襲撃事件 + 松っちゃんが老害になるなんて
環境保護はグローバルスタンダード
・・・みたいな話でーす。

1か月ぶりに会うあこさんちの里子ちゃんは生後2か月半。すっかり新生児っぽさはなくなり、人間みが増している・・・! じーっと見つめ返してきたり、ちょっと笑ったり、抱っこすると落ち着いたり、かわゆい! あこさんは「安達祐実の子どもの頃に似てる」といっている。

夜ごはんは豚とごぼうの卵とじ、ポテサラなど。朝から何となく違和感あったのだが夕方からやたら悪寒がしてきて、早めに布団に入る。


●1月某日: あれだけ悪寒があったのに熱は上がらず、朝になっても何となくすっきりしない…。ガーッと発熱して汗をかいて解熱したらすっきりしそうなもんなのに、そううまくいかないのが・・・加齢・・・?

午後、少し遅れて授業参観に。道徳で、しかも「いのちのはじまり」ですって。お腹の中で赤ちゃんがいつどれくらいの大きさになるのかの説明があり、出産時の状況をポエムっぽいものを読んで勉強。そして、当校で実際に今産休をとっている先生や、配偶者が出産したばかりという先生にインタビューした動画をみんなで見て、初めて知ったことは何か、どう思ったかという授業だった。子どもたち、意外に盛り上がっていないw このあたりのことはみんな既に知っていて驚きはないのかもw ちなみにこの授業、今後、「自分のアルバム」を作るための前振りでもある。


夜ごはんは、マーボー豆腐、豚汁。豚汁は、夫が朝っぱらから作ってくれたもの。