睦月の四

●1月某日: 午前中、サクとランニング。合計3キロくらい一緒に走ったかな。きなこ餅、うまー。午後は、お年玉でバブってるサクにお年玉(千円)をもらったので、みんなで本屋に行って『海街ダイアリー』9巻を買う。ついに最終巻。さみしい。でもこれからもずーっと続いていくんだなーっていうような終わり方だった。

サクから、冬休みの宿題の丸付けというけっこうなボリュームの課題がいきなり降ってくる。そうか、宿題があるってことは丸つけがあるってことなんだよね・・・。ったく、最終日に・・・。

『いだてん』が始まった! 新しい大河のオープニング曲を見るとき、「今年が始まった」という感慨を覚える。


●1月某日: ふとんをめくって起きてきたサクが、パジャマのズボンを裏返しに履いてるのを見て驚く。うしろ前じゃなくて、裏返し。寝てる間に暑くなって脱いで、明け方に寒くなって履いたらこうなったらしいw 

始業式なのでサクは12時過ぎには帰ってくる。急いで天神に行って本屋をハシゴ! いろいろ買ってホクホク。といっても古本もあるし、3,000円もいってない。私の買い物なんてかわいいもんです。夜ごはんは、ハンバーグ、みそ汁、もやし炒め、ほうれん草。

facebookより)

なぜか幽霊のコスプレ(自作)でごはんを食べる人が・・・
ゆうべ なにげなーくクイズ番組を見ていたら

【生まれ変わっても今の配偶者と結婚したいという既婚者は、何%でしょう?】
という問題が。

「そんなに いねーんじゃね?」
と冷めた声で予想する息子(小2)
君は世の中をどう見てるんだ…

息子「ほらっ! ふうふ! どうなんだ!」
夫 「あんまおらんよな。25%」
私 「いや、もうちょっとおるはず。35%」
息子「ピッピッ(リモコン操作。間をとって【30%】と予想)」

さあ、正解は~~~~!?
45%くらいだった、と思う。

夫 「ええええー そんなに!」
私 「これ、建前やろ!!」
息子「あーあ、風船がいっぱい割れた~~~!(←そういうゲーム形式のクイズ)」

みなさんは、今の配偶者とまた結婚したいですか?
私は~~~
夫はかなり良い配偶者だけど、
生まれ変わったら別の人と結婚してみたい!!!
サダヲとか~ ハセヒロとか~ 小沢健二とか~ 堺雅人とか~ 大泉洋とか~ 相葉くんもいいな~(以下、半永遠に続く)

…という気持ちは、お口にチャック。
夫も何も触れなかったので、似たようなところであろうw
もっと年をとったら、「やっぱりタロー!(夫)」と思うかもしれんけど。


【「○○玉」という言葉を、10個こたえなさい】
という問題。

私・夫「あめ玉、親玉、くす玉、悪玉、肝っ玉、かんしゃく玉、鉄砲玉、槍玉・・・」
息子 「金 玉!!」
原田泰造が意気揚々とその回答をして、息子、大ウケであった。(ちなみに、【金 玉】ちゃんと広辞苑に載ってるらしいです)

●1月某日: 朝、起きてきた夫の両目が充血してる。片方なら、ものもらいとか結膜炎とかだろうけど、両目って怪しくないか?と病院へ。どうやらアデノウイルスらしい。大人なのでそこそこ軽くすむっぽいが、サクにうつっていないことを祈るのみ…。

サク、放課後、友達の家でカブトムシの幼虫をもらってくる。2匹! 夜ごはんは、ポトフ、ブロッコリー。サクが寝た後、夫がこないだ録画した『ナウシカ』を見てるのを横目に、読書。ナウシカ、やっぱり名言が多いな~。何十回も見てるからそう感じるだけかもしれんがw