なるせさんといっしょ

なるせ えみ さん、福岡市議選(南区)見事に当選されました!
獲得票数は6,034票。現職10人、元職1人を含む16人の立候補者の中で、新人ながら6,000票を超える支持を集めたこと、本当にすごいと思います。

ゆうべ(注:4/7深夜)。
投票箱が閉まった直後に決まった知事選のあと、なんと長い夜だったことでしょう。

NHKの速報サイトをしょっちゅうリロードしつつ、
ごとう応援団・なるせ後援会メンバーや、諸友人たちとグループスレッドでやりとりしつつ、
また「決まるまで寝れそうにない!」という夫と喋りつつ… ←ネット投票、いやせめてマークシートにしたらもっと早く開票できるのでは等々

雨と雷鳴がすごい夜だった。

0時15分ごろか、(獲得票数の順ではなく)ポスター番号順に得票が記された画像がまわってきて、上から11番目までに成瀬さんが入っているかどうか数字に目を凝らしながら体が震えだしちゃってびっくりでした。
成瀬さんと娘さんのお写真を見て泣く。

大激戦になった早良区の県議選が決したのはさらに1時間ののち。
開票率96%から全ッ然 先に進まなくなって、
「なんか、トラブルかもな。さすがに3時とかまでかかったら困る」
と先に寝床に行ってた夫が
「当確出たぞ!」
と叫ぶ。寝る気ないやんw

数瞬後、応援団グループスレッドも歓喜の嵐。
やがて次々に写真や動画が届き始め、それらにコメントしたり、いろんな人とのやりとり、
「中の人」としてSNSに投稿、すると続々届くコメントやリプライ…
興奮と感動の3時間でしたね…
えぇ、寝たの4時半でした(笑)

朝は7時から、また応援団メンバーとやりとり。
選挙が終わって当選したということは、候補者には議員生活が待っているわけで、ここからがスタートなんだよね。相談事項いろいろ。おしゃべりもいろいろ。

選挙にかかわるって、
人とかかわることであり、
別アングルから社会を見ることでもあり、
非常に実務的なことでもあり、
おもしろく感動にあふれ、
他方では数々の疑問を抱き、くやしい思いをすることでもありました。
これからいろんなところでシェアしていけたらいいなと思います。

SNSには書きにくいこともあるので、
キョーミのある人は、ランチとか飲み会とかしよーぜ!

さて今日は、直接お祝いを言いたくて、なるせ事務所へ。

ここでは年の離れた方々との出会いが多く
豊富な人生経験を聞かせてもらったり
みなさんのパワフルさ、おもしろさに感嘆したり。
いつもあたたかく接してもらってありがとうございました。
事務所ってやっぱり、候補者の人柄が出るよね。

f:id:emitemit:20190410005719j:plain

出先から事務所に戻ってきた成瀬さんは、L.L.Beanのパーカー姿。
ちなみに、どーでもいーけど、うちの夫と色違いのやつです。
今朝、この格好で事務所前に立って挨拶していた成瀬さんを見かけた夫、今までにない親近感を抱いたらしい。服の力って偉大!(笑)

さらにどーでもいーけど、このパーカー、
『僕らは奇跡でできている』で高橋一生が着てたモデルでもあります(笑)
(夫 「俺のほうが先に買ってたけんな!」)

閑話休題
当選翌日、さすがに今日はお休みってことでの私服かなと思ったら
ポスター剥がしとかいろいろやるらしく「作業服よ」とのこと。
本当におつかれさまです。

事務所前に貼りだす「当選御礼」も、自分で書いて自分で貼る成瀬さんでした。
手作り感すごいw
そして達筆~!
道道具は娘さんのだそうです(笑)

話はちょっと戻って選挙戦の最終日。
エモーショナルで感動的な最後のスピーチでも成瀬さん本人はつとめてしっかりしていて、
「まだ泣きません。私は泣きませんよ。(法律により)20時でマイクを使った活動は納めますが、私の心は全然納まっていません」と言っていたのがとても印象的でした。

訴えたいこと、やりたいことがハッキリとあるんだよね。
じゃないと、子育てをしながら、野党から立候補しようなんて思わないわけで。
笑顔が印象的だけど、笑顔だけの人じゃないんだよね。

福岡市議会は、議員総数62人中、
これまで女性6人 → 11人となりました。
まだ2割にも届かないけど、増えたことは増えた!

議会のヒアリング(傍聴)に行くイベントもやっているので、
選挙をきっかけに関心をもった方は、ぜひ気軽に参加してくださいね。

とりとめもない日記ふう雑文になったけど、
成瀬さんおめでとうございまーす!

f:id:emitemit:20190410005748j:plain